マグミクス | manga * anime * game

『幽遊白書』で「一番可愛いキャラ」が話題に。ぼたん、雪菜に続き「蔵馬一択」の声も

冨樫義博先生による大ヒットマンガ『幽☆遊☆白書』といえば、浦飯幽助や桑原和真、飛影など大活躍したキャラクターたちが思い浮かびますが、同作には魅力的な女性キャラがいることも忘れてはいけません。ネット上でも、「『幽☆遊☆白書』で一番可愛いキャラ」が話題に。もっとも反響が大きかった女性キャラクターとは?

雪菜の私服姿に多くのファンが悶絶

全てのキャラ&ストーリーをまとめた『幽☆遊☆白書 公式キャラクターズブック 霊界紳士録』(集英社)
全てのキャラ&ストーリーをまとめた『幽☆遊☆白書 公式キャラクターズブック 霊界紳士録』(集英社)

「週刊少年ジャンプ」で連載された、冨樫義博先生による『幽☆遊☆白書』は、主人公の浦飯幽助をはじめ、桑原、蔵馬、飛影という頼もしい仲間が強敵と戦い大活躍する作品です。バトルものの少年マンガの名作といえますが、作中には魅力的な女性キャラも数多く登場します。以前ネット上でも、“『幽☆遊☆白書』で一番可愛いと思うキャラ”という話題について多くのコメントが寄せられました。

 最も支持を集めていたキャラは、物語序盤から登場している霊界案内人の“ぼたん”。生年月日や年齢、血液型などは全て不明ですが、可愛い見た目と明るい性格に惹かれるファンは多いようです。

 また飛影の妹である“雪菜”を推しキャラとしてあげる人も少なくありません。兄の飛影とはうって変わって物腰が柔らかく、桑原が一目惚れするほどの美少女です。なかでも世の男性を虜にしたシーンが、雪菜の私服姿。普段は着物を着ている雪菜ですが、桑原家にホームステイすることになった際に、髪型や服装をガラッとイメチェンしています。

 カジュアルな服装で登場した雪菜に対して、ファンからは「完全にギャップ萌えした。同棲する桑原が羨ましくてたまらない」「飛影じゃなくて俺の妹だったら良かったのに」といった声が上がっていました。

 他にも「若返った時の幻海はめちゃめちゃ可愛いと思う!」「大人の雰囲気漂う桑原の姉ちゃんが一番好き」など、さまざまコメントが見られたものの、同作でメインヒロインとして描かれていた雪村螢子はそれほど人気ではない様子。「可愛いと思うけど、一番ではないかな」という意見が多く、作者の冨樫先生も“螢子はマンガのキャラとしてありがちだから嫌い”と公言しています。

 ちなみに“一番可愛いキャラ”に関しては、「蔵馬一択でしょ」といった声も。一般的に“可愛い=女性キャラ”をイメージしがちですが、同作における蔵馬の容姿端麗な描写は随一で、文句のつけどころのない美少年キャラとしてファンの記憶に刻まれているようです。

(マグミクス編集部)

【画像】『幽☆遊☆白書』で人気を集めたヒロイン。幽助たちも救出に奮闘

画像ギャラリー