マグミクス | manga * anime * game

【漫画】田舎の小学校に転校した都会男子、“牛乳メンコ”王者の強烈女子にタジタジ!

東京から田舎の小学校に転校してきた男子。田舎のペースに困惑しつつ、我が道を行こうとしていたところ、休み時間に始まったのは懐かしの“牛乳メンコ”で……。納豆まぜおさんのマンガに昔を思い出す読者が続出しています。

めいっぱい遊ぶ田舎の小学生たちの、ほのぼのした世界

転校してきた都くんの前に現れた女の子は…(納豆まぜおさん提供)
転校してきた都くんの前に現れた女の子は…(納豆まぜおさん提供)

 東京から田舎の小学校に転校してきた都くん。田舎のペースに困惑しつつ、我が道を行こうとしていたところ、休み時間に始まったのは懐かしの“牛乳メンコ”。スルーを許されず、自ら「牛乳メンコ界の至高の存在」と名乗る強烈女子・豆子によって熱い戦いに巻き込まれていき……。

 納豆まぜおさん(@mazemazemazeo)による創作マンガ『田舎に引っ越したら、とんでもない遊びが流行っていた話』がTwitterで公開されました。本作は電子書籍『あ~そぼっ!』の第1話。牛乳メンコを全力で楽しむ小学生たちの物語に、読者から「懐かしい」「牛乳キャップ集めてたな」「いいなあこのほのぼの感」「めちゃくちゃ笑った」などの声があがりました。

 作者の納豆まぜおさんに、お話を聞きました。

ーー『田舎に引っ越したら、とんでもない遊びが流行っていた話』のお話はどのようにして生まれましたか? 納豆まぜおさんの子供の頃の体験ももとになっているのでしょうか?

 小学生のころに牛乳メンコが大はやりしまして、その頃の話を思い出して描きました。幼なじみの友達に電話して、当時の話をインタビューして掘り下げたりして作りました。

ーー豆子ちゃんが個性的でいいキャラクターですが、キャラクター作りで工夫なさった点を教えて下さい。

 最初は黒髪の大阪弁の子を描いていたのですが、担当さんと相談して金髪のハーフの子になりました。ハーフの子が大阪弁で田舎にいるとギャップが出るかなと思いました。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声があれば教えて下さい。

 牛乳メンコに当時ハマっていた人から反響があり、僕も見たことのない牛乳メンコの画像を送って下さったりして、楽しかったです。

電子書籍『あ~そぼっ!』が発売中(ナンバーナイン)
電子書籍『あ~そぼっ!』が発売中(ナンバーナイン)

ーー本作も収録された電子書籍『あ~そぼっ!』が発売中です。収録内容や見どころなどをご紹介いただけますか?

 Twitterで公開している1話だけでなく、2話『竹馬』、3話『川遊び』もしっかり取材しましたので、田舎のリアリティがたっぷり詰まっている自信作です。ぜひお読みいただければうれしいです!

ーーTwitterで精力的にマンガを公開なさっています。創作するうえでの原動力になるものはありますか?

 Twitterは読者の方からの反応がダイレクトにいただけるので、いつもすごくやる気をもらっています。いつも原稿を完成させたらすぐに投稿するようにしているので、描きたてほやほやの原稿に感想をいただけるのはマンガ描き冥利に尽きます。

(マグミクス編集部)

【マンガ】レアな牛乳メンコ続々登場! 熱い戦いが始まる… 本編を読む

画像ギャラリー