マグミクス | manga * anime * game

伏線回収がすごいアニメ3選 もう一度見直したくなる!

謎解きにも似た考察や爽快さが楽しめる、伏線の多いアニメ。ふとしたセリフや何気ないしぐさに伏線が隠されていることもあり、見終わった後についもう1周してしまうことも。そんな伏線の多いアニメをお探しの方に向けて、この記事では「伏線回収がすごいアニメ」を3作品ご紹介します。

あなたは隠れた伏線に気付けるか

 物語が進むにつれ、ちりばめられた謎が解ける「伏線回収系アニメ」。意表を突く展開に思わずうなり、友人に熱くすすめたことのある方もいるかもしれません。この記事では、伏線回収がすごいアニメを3作品ご紹介します。SNSでも「なんだ、あれ全部伏線じゃないか」「伏線が見事に回収され、最後は鳥肌……」と評判です。

●『彼方のアストラ』(2019年7月~放送)

『彼方のアストラ』 (C)篠原健太/集英社・彼方のアストラ製作委員会
『彼方のアストラ』 (C)篠原健太/集英社・彼方のアストラ製作委員会

『彼方のアストラ』は、同名マンガ(作:篠原健太/集英社)を原作としたアニメです。原作は、2019年の「マンガ大賞」で大賞を受賞。惑星キャンプへと旅立った9人の少年少女たちが宇宙で遭難する、近未来のSFサバイバルストーリーです。毎話予期せぬ展開に驚かされる本作は、物語後半から怒涛の伏線回収が行われます。

【あらすじ】
 舞台は、宇宙への往来が可能になった近未来。ケアード高校の生徒であるアリエス・スプリング(CV:水瀬いのり)は、宇宙旅行を伴う惑星キャンプに胸躍らせていました。惑星キャンプのメンバーは、抜群の運動能力を持つカナタ・ホシジマ(CV:細谷佳正)、IQ200の天才、ザック・ウォーカーなど計9名。目的地・惑星マクパに着きはしゃぐ一行ですが、そこに不思議な球体が現れます。球体に触れてしまった彼らは次々と吸い込まれ、宇宙に投げ出されてしまいーー?

 楽しい惑星キャンプから一転、宇宙に投げ出されて遭難してしまう一行。序盤からアリエスがひとり取り残されてしまい、ハードなサバイバル生活が始まります。未知の生物との遭遇や、水や食料の確保など、見知らぬ土地で力を合わせ、絆を深めていく9人。しかし、全員がさまざまな事情を抱えており、それが明らかになったとき、遭難の本当の理由が明かされます。何気ないひと言にも伏線が張られており、後半の伏線回収では物語の見方がガラッと変わります。伏線回収の鮮やかさとコミカルな進行のバランスがよく、引き込まれて一気に見てしまう作品です。この作品は、「dアニメストア」「Netflix」「バンダイチャンネル」などで見ることができます。

●『ODD TAXI(オッドタクシー)』(2021年4月~放送)

『ODD TAXI』 (C)P.I.C.S/小戸川交通パートナーズ
『ODD TAXI』 (C)P.I.C.S/小戸川交通パートナーズ

『ODD TAXI(オッドタクシー)』は、映画化・ドラマ化されたマンガ『セトウツミ』の原作者、此元和津也さんが脚本を手掛けたオリジナルアニメです。なぜか癖のある客ばかりを運ぶタクシードライバー・小戸川(おどかわ/CV:花江夏樹)を取り巻く、さまざまな登場人物の人間ドラマが描かれます。それぞれの人生が少しずつ交差し、失踪した女子高生へとつながっていく本作は、衝撃の結末を迎えます。

【あらすじ】
 へんくつで無口な小戸川は、都内を中心に走るタクシー運転手。平凡な暮らしを送る小戸川の趣味は、仕事中に聴くラジオと、寝る前に聴く落語です。小戸川の乗せる客は、SNSでバズりたい大学生・樺沢(かばさわ/CV:トレンディエンジェル・たかし)や、何かを隠している看護師・白川(しらかわ/CV:飯田里穂)など、ひと癖ある乗客ばかり。そんな乗客たちそれぞれの事情は、失踪したとある女子高生へとつながっていてーー?

 さまざまな動物が描かれたかわいらしいキービジュアルとは裏腹に、何かを海に沈める不穏な始まり方をする本作。練馬区で起こった「女子高生失踪事件」を中心に、登場人物たちが時に疑われ、時に逃げ、運命に翻弄されていきます。もはや「すべてが伏線」といえる本作では、最終話で最大のどんでん返しが待ち構えています。毎話意外な展開を繰り広げながら、最終話でしっかりと伏線を回収。その展開に感心した方は、ぜひYouTubeチャンネル「オッドタクシーOfficial」で聞ける全13回のオーディオドラマもご視聴ください。本編とは別角度の物語を楽しめます。この作品は、「Amazonプライム・ビデオ」「U-NEXT」「バンダイチャンネル」などで見ることができます。

●『四畳半神話大系』(2010年4月~放送)

『四畳半神話大系』 画像は原作小説文庫版(著:森見登美彦/角川書店)
『四畳半神話大系』 画像は原作小説文庫版(著:森見登美彦/角川書店)

『四畳半神話大系』は、同名小説(著:森見登美彦/太田出版)を原作としたアニメです。京都の大学に通う3回生の「私」が「薔薇色のキャンパスライフ」を夢見た結果、さまざまな並行世界で無益な青春を繰り広げる本作。2010年度の「文化庁メディア芸術祭アニメーション部門」では、アニメ作品初の大賞を受賞しました。独特な作画にさまざまな伏線が紛れ込み、終盤で一気に回収される構成に、高い評価が集まっています。

【あらすじ】
「私」(CV:浅沼晋太郎)は、廃墟同然の「下鴨幽水荘(しもがもゆうすいそう)」に住む大学三回生。薔薇色のキャンパスライフを夢見て入ったのは、テニスサークル「キューピット」でした。しかし、交流性が低く会話にもまともに入れない「私」は、サークルで居場所を失います。「ご安心ください。僕はあなたの同士ですよ」と話しかけてきたのは、同じサークルの小津(おづ/CV:吉野裕行)。ふたりは人の恋路を邪魔する「黒いキューピッド」としての活動を始め、さらに居場所を失っていきます。「人恋しさに負けてたまるか!」と四畳半の自宅で叫ぶ「私」。「あの時他のサークルを選んでいれば……」。すると、時計台の針が逆回転を始めてーー?

 第1話で無益な大学生活を後悔する「私」。それ以降、テニスサークルや映画サークルなど、他のサークルを選んだ「私」の並行世界が描かれます。この並行世界は何を意味しているのか、後輩・明石さん(あかしさん/CV:坂本真綾)との約束が果たされる日は来るのかーー。終盤に進むにつれ、バラバラだった各話がつながってきます。「もしもあの時こうしていれば」という後悔に、心当たりがある方もいるのではないでしょうか。「私」のその後悔はどんな結末を生むのか、黒髪の乙女と薔薇色の人生は送れるのか。オープニングテーマ・エンディングテーマも含め、ぜひ最終話までご覧ください。この作品は、「dアニメストア」「U-NEXT」「Amazonプライム・ビデオ」などで見ることができます。

* * *

 すべての伏線がきれいに回収されると、なんとも言えない感動や爽快感が味わえますよね。すべての伏線に気付けるか、注意しながら視聴してみてはいかがでしょうか。

※配信状況は記事掲載時点のものです。

(新美友那)

【画像】予想外の展開に、2周めを見ずにはいられないアニメ

画像ギャラリー