マグミクス | manga * anime * game

アラサーにド直球・少女マンガの復活が相次ぐ「キャラの成長がエモい…」

昔人気だった作品の再アニメ化が相次ぐなか、かつて最終回を迎えたマンガの続編が始まることも少なくありません。少女向けマンガ『ぴちぴちピッチ』も、16年ぶりに新章スタートを発表。アラサー女子にドンピシャなリバイバルへ「自分が大人になってからお母さんになったるちあを見れるとかエモい」などの声が寄せられていました。

自分と同じように成長したキャラがエモい…

マーメイドプリンセスが人間の男の子と出会う『ぴちぴちピッチ』第1巻(シナリオ:横手美智子、マンガ:花森ぴんく/講談社)
マーメイドプリンセスが人間の男の子と出会う『ぴちぴちピッチ』第1巻(シナリオ:横手美智子、マンガ:花森ぴんく/講談社)

 古い作品の再アニメ化も増えるなか、長い時を経て最終回の続きが描かれるマンガも少なくありません。2021年7月には、16年ぶりに『ぴちぴちピッチ』の続編が連載スタートすると発表されて話題に。Twitterで作品名がトレンド入りするほど盛り上がりを見せました。

 そもそも『ぴちぴちピッチ』とは、「なかよし」で連載されていた花森ぴんく先生&横手美智子先生による少女マンガです。マーメイドプリンセスのヒロインと人間の男子を中心に描いたミュージカルファンタジーで、2003年4月にアニメ化。「小学生の頃に見ていた!」というアラサー女子も多いようです。

 発表された新章は、前作のヒロイン・るちあの娘が主人公として登場。ネット上では「自分が大人のタイミングでお母さんになったるちあを見れるとかエモい」「子育て中のるちあがどんな感じか楽しみ」など、連載開始前から喜びのコメントが尽きません。

 また80~90年代に「りぼん」で人気を博した『ときめきトゥナイト』も、2021年5月26日より続編となる『ときめきトゥナイト それから』がスタート。ヒロインの蘭世はアラフォーに突入しています。ファンからは「蘭世と真壁くんの大人な恋愛が見られる日が来るとは……」「大きくなった真壁くんを見たら惚れ直しちゃう!」といった声があがっています。成長したからこそ描ける展開に期待を寄せる読者が続出していました。

 ほかにも高校卒業後の蘭たちが活躍する『GALS!!』や、昭和から根強い人気を誇るシリーズの最新作『ポーの一族 秘密の花園』など続編の出た少女マンガは多数。ファンが大人になった今でも、変わらずに心をつかんでいます。

 好きだったキャラクターが自分と同じように成長した姿を見られるのは感慨深いもの。今後もさまざまな名作の続編に期待しましょう。

(マグミクス編集部)

【画像】大人になっても愛される少女マンガ

画像ギャラリー