マグミクス | manga * anime * game

【漫画】付き合って6年、彼の行動が最近怪しい… 浮気を疑う彼女が見たものとは?

付き合って6年、同棲を始めて2年になる彼の様子が最近おかしいと感じている彼女。怪しい行動の数々に、浮気を疑いますが……。ますだみくさんが公開したマンガの結末に大きな反響が集まっています。

初めて彼を疑い、思い悩む彼女 はたして結末は?

彼の行動を不審に思う彼女は…(ますだみくさん提供)
彼の行動を不審に思う彼女は…(ますだみくさん提供)

 付き合って6年、同棲を始めて2年になる彼の様子が最近おかしいと感じている彼女。仕事の日は帰りが遅く、休みの日もどこかへ出かけてしまいます。そしておわびのつもりなのか、決まってドーナツを買って帰ってくるのです。友人からも「女では?」と言われ、疑いが増すばかりの彼女ですが……。

 イラストレーター・漫画家のますだみくさん(@_mokotomoko_)による創作マンガ『君が何を考えているのかわからない』がTwitterで公開されました。読む側もハラハラしてしまう展開ですが、物語は意外な結末を迎えます。

 読者からは「エモい」「めっちゃ好き」「素敵なお話」「ニヤニヤが止まらない」「短いのに感動たっぷり」「下げて上げるスタイルが最高」などの声があがり、12万いいねを超える大きな反響がありました。

 作者のますだみくさんに、お話を聞きました。

ーーますだみくさんの漫画家としてのデビューのきっかけを教えて下さい。

 昔から絵が好きでした。学生時代は絵を描くほかに恋愛ものの携帯小説を書いてサイトに投稿していました。大学では、物語性のあるMVを作りたくて映像の学科に進みました。絵コンテやシナリオを制作していたときにマンガ制作に近いものを感じ、何気なく1、2ページの言葉のないマンガを描いてみたのがきっかけです。

 その頃からイラストレーターとして活動していたので、作品を投稿していたInstagramに創作のマンガ作品も投稿するようになりました。そして、2017年に今のKADOKAWAの担当さんにお声がけをいただき、単行本『匂いとか思い出の消し方とかわからないから、上書き保存できたらいいのに』を発売し漫画家デビューしました。

ーー『君が何を考えているのかわからない』のお話はどのようにして生まれましたか?

 たまにはフォロワーの方からお話のお題を出してもらうのも面白いかも? と思い、SNS上でお題を募集しました。そのなかで「穴」というお題を見た時に、ドーナツの穴をのぞき込む女性を描きたいなとふと思ったからです。描き始めた当初はバッドエンドの予定でした。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 オスカー・ワイルドの名言「楽観主義者はドーナツを見て、悲観主義者はその穴を見る」を思い出した、と書かれている人がいて、なるほどなと思いました。無意識に描いたのですが、男性の楽観的な部分と女性の悲観的な部分の心情がリンクしている気がします。

単行本『もし好きと言ったら君は笑ってくれるのかな』が発売中(KADOKAWA)
単行本『もし好きと言ったら君は笑ってくれるのかな』が発売中(KADOKAWA)

ーー単行本『もし好きと言ったら君は笑ってくれるのかな』が発売中です。お話の内容や見どころなどをご紹介いただけますか?

 主人公にはずっと忘れられない人がいる。ある日、その彼が突然目の前に現れた。もう好きにはなりたくないと思っているのに、再び彼に惹かれてしまう……というお話です。恋愛に不器用な登場人物たちの恋の行方が見どころです。 

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 うまく言葉にできない恋愛のもどかしさや幸せをもっと作品で表現していけたらなと思います。そして、どこかで今まで描いた作品を本にしたいです。

(マグミクス編集部)

【マンガ】「彼の心をのぞけたらいいのに」とドーナツの穴を見たら… 本編を読む

画像ギャラリー