マグミクス | manga * anime * game

【漫画】雪山で遭難した男性、雪女に遭遇し「殺される」と思いきや…笑える展開に!

雪女の伝説が残る雪山で遭難しかけている男性は、白い着物1枚の女性に遭遇します。「まさか雪女?」近づいてきた女性は「そうよ」と冷たい手を男性の首元にかけました。「殺される!」と思いきや……。漫画家・森田俊平さんのマンガが意外な展開で笑えます。

一見怖そうな雪女が…予想外のキャラだった!

雪山で遭難しかけた男性が見たのは雪女…?(森田俊平さん提供)
雪山で遭難しかけた男性が見たのは雪女…?(森田俊平さん提供)

 雪女の伝説が残る雪山で遭難しかけている男性は、白い着物1枚の女性に遭遇します。「まさか雪女?」女性は近づいてきて、「そうよ」と冷たい手を男性の首元にかけました。「殺される!」と思った男性ですが……。

 Webマンガ『ネガくんとポジちゃん』を連載中の漫画家・森田俊平さん(@shunpeiawa)による創作マンガ『ちょっと変わった雪女に会った話』がTwitterで公開されました。意外な展開の物語に、読者から「かわいい」「最後のノリが好き」「声出して笑った」などの声があがりました。

 作者の森田俊平さんに、お話を聞きました。

ーー『ちょっと変わった雪女に会った話』のお話はどのようにして生まれましたか?

「寒がり」+「雪女」のように正反対のものを組み合わせようと思い、いろいろと考えた結果生まれました。ほかにも「カナヅチ」+「人魚」や「怖がり」+「幽霊」などの案もありました。

ーー雪女がとってもかわいいキャラクターですね。雪女のキャラクター作りで工夫なさった点を教えて下さい。

 この雪女は一種のツンデレみたいなものだと思っています。雪女なのに寒がりなんて恥ずかしい。でも本当は素直になりたい、みたいな。そこを意識して描きました。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声があれば教えて下さい。

 面白いと言っていただけることが一番うれしいです。

『名探偵なんかじゃない!~高校生探偵バトルロイヤル~』単行本1巻が2021年9月9日に発売予定(KADOKAWA)
『名探偵なんかじゃない!~高校生探偵バトルロイヤル~』単行本1巻が2021年9月9日に発売予定(KADOKAWA)

ーー「月刊ドラゴンエイジ」にて連載中の『名探偵なんかじゃない!~高校生探偵バトルロイヤル~』について、2021年9月9日に単行本1巻が発売予定です。お話のあらすじや単行本の見どころなどをご紹介いただけますか?

 事前情報を入れずにとにかく第1話を読んでほしいです。たぶんそれが一番面白くなると思います。ジャンルはギャグ+ミステリーで、たくさん笑えるような作りにしました。個人的にはすごくいい出来になったと思っています。

ーー今後の活動のご予定や、挑戦してみたいことなどについて教えて下さい。

 描きたいマンガが多すぎるので、できる限りマンガを描き続けたいです。今後ともよろしくお願いいたします。

(マグミクス編集部)

【マンガ】「アナタ…」雪女が男性に言ったこととは? 本編を読む

画像ギャラリー