マグミクス | manga * anime * game

【漫画】No.1ホストが猫に転生!「テッペンとってやる」しかし社畜OLに拾われ…

とある歓楽街のナンバー1ホストは、人間関係のもつれで殺されてしまいました。しかし、なんと猫に転生! 猫の世界でも「テッペンとってやる」と意気込む中、ひとりのOLに出会い……。しまださんのマンガが意外な展開で面白すぎます。

ホストテクニックを駆使した“猫生”のはずが…オチが笑える!

猫の世界でもテッペンをとる! (C)しまだ/新潮社
猫の世界でもテッペンをとる! (C)しまだ/新潮社

 とある歓楽街のナンバー1ホスト・月光(ライト)は、人間関係のもつれで殺されてしまいました。しかし、なんと猫に転生! 人間のようなしがらみのない猫の世界で、猫のかわいさを最大限に利用して「テッペンとってやる」と意気込む中、OLの静子に出会い……。

 しまださん(@simada108)による創作マンガ『NO1ホストがネコに転生する話』がTwitterで公開されました。本作は「くらげバンチ」にて毎週火曜日に連載中の『No.1ホストの俺、ネコちゃんに転生して人生チョロすぎな件』の第1話。

 元ホストの猫と暗めの社畜OLが不思議な生活を始める物語に、読者から「かわいい」「面白かった」「最後笑える」「猫とホストって相性いいのかも」「こんなにかわいくすり寄ってくれるなら、中身が元ホストでも構わん」などの声があがりました。

 作者のしまださんに、お話を聞きました。

ーー『NO1ホストがネコに転生する話』のお話はどのようにして生まれましたか?

 私のマンガを見て下さっている担当さんが、本当に猫が大好きで、私の猫好きも相まって、お互い盛り上がっていった感じです。とにかく猫の好きなところや、「こういうシーンあったら最高ですね……!」などと楽しく打ち合わせしてできていきました。

ーー主人公が猫に転生しても思考がホストなところが面白いですが、主人公のキャラクター作りで工夫なさったところを教えて下さい。

 ホストをお仕事になさっている方のお考えを参考にしつつ、想像で補っていきました。キャラを作る途中で「ホストは、どうあるべきが正解なのか……? ホストとは……!?」と考えすぎて迷走してしまった時がありました(苦笑)。その際に担当さんにご迷惑をおかけしてしまったのですが……! 結果「手駒にしようとするけど結局ほだされてしまう」という、今の感じになりました。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 どんなご感想でもうれしいのですが、笑っていただけたり、猫は水だとか長いとか、そういう描写が伝わってうれしいです。

「くらげバンチ」にて『No.1ホストの俺、ネコちゃんに転生して人生チョロすぎな件』を連載中 (C)しまだ/新潮社
「くらげバンチ」にて『No.1ホストの俺、ネコちゃんに転生して人生チョロすぎな件』を連載中 (C)しまだ/新潮社

ーー「くらげバンチ」にて連載中の『No.1ホストの俺、ネコちゃんに転生して人生チョロすぎな件』についてご紹介いただけますか?

 こちら短期集中連載となっております。読者様の反響次第で続くかどうか決まりますので、良かったら応援してくださるとうれしいです!

ーーTwitterではエッセイマンガを含めて精力的にマンガを公開なさっています。創作するうえでの原動力になるものはありますか?

 マンガへのご感想、リツイートやいいねはとても励みになり、モチベーションが上がります。ありがとうございます。あと最近はかわいい動物の写真を見ながら、各地お取り寄せスイーツの情報を仕入れながらテンションを上げています。

(マグミクス編集部)

【マンガ】社畜OLを慰めようとしたら思わぬ展開に!「テッペンとかもうどうでもいい…」 本編を読む

画像ギャラリー