マグミクス | manga * anime * game

【漫画】飼い猫を見て毎日言ってしまうひと言とは? 3コマのオチに13万人が共感!

クッションに乗っている愛猫を見た凸ノ高秀さん。猫を見ただけで毎日言ってしまうひと言とは……? Twitterで公開された3コママンガに「分かる」「めっちゃ言う」と大きな反響が集まっています。

なぜかつい言ってしまう…「分かる」「文鳥にも」「子供にも」

クッションの猫を見て…(凸ノ高秀さん提供)
クッションの猫を見て…(凸ノ高秀さん提供)

 クッションに乗っているいる愛猫を見た凸ノ高秀さん(@totsuno)。猫を見ただけでつい言ってしまうひと言があるそうです。「犬猫1000匹に聞きました 人間の不可解な言動ランキング第1位」として描かれたそのひと言とは……?

 凸ノ高秀さんがTwitterで公開した3コママンガ『自分でもなんで言っているのか分からない』が大きな反響を呼んでいます。読者からは「分かる」「めっちゃ言ってる」「かわいいがゆえに……」「確かになんでだ」「文鳥ですけど言ってます」「子供にも言ってます」などの声があがりました。

 短編集『蝉の恋』、単行本『アリスと太陽』全3巻が発売中の作者・凸ノ高秀さんにお話を聞きました。

ーー猫がかわいくて毎日言ってしまうのですね。猫の反応はいかがですか?

 無視です。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「新人のM男にも同じことする」とコメントしてたSMの女王様の仕事をしてる人と、「亀にも言う」とコメントしてた亀飼いの人です。

単行本『アリスと太陽』全3巻が発売中(集英社)
単行本『アリスと太陽』全3巻が発売中(集英社)

ーーちなみに、2位以降の、ほかに猫に言ってしまうこと、やってしまうことはありますか?

 おなかを吸います。

ーーTwitterで精力的にマンガを公開なさっています。創作するうえでの原動力になるものはありますか?

 読んだ人たちの反応と、あくまで趣味や仕事の息抜きで描いてるという感覚です。

(マグミクス編集部)

【マンガ】ランキング1位? 飼い主の不可解な言動に、猫の反応は… 本編を読む

画像ギャラリー