マグミクス | manga * anime * game

アラサー女性は太陽系の惑星を「英語で言える」説 さらに世代が上になると?

SNS上では、「大抵のアラサー女性は太陽系の惑星を英語で言える説」が話題に。なぜアラサーの女性限定なのか不思議に思う人も多いかもしれませんが、「美少女戦士セーラームーン」シリーズが大きく関わっているようです。

アニメやマンガで身に着けた英単語

劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal』Blu-ray/DVDのジャケットイラスト画像 (C)武内直子・PNP/劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal』製作委員会
劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal』Blu-ray/DVDのジャケットイラスト画像 (C)武内直子・PNP/劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal』製作委員会

 突然ですが、あなたは「太陽系の惑星」を英語で言えますか? SNS上で「たいていのアラサー女性は太陽系の惑星を英語で言える」という投稿が話題を呼び、世のアラサー女性から共感の声が続出していました。天体好きだったり英語が得意だったりするわけではなく、『美少女戦士セーラームーン』の影響で自然と覚えたようです。

 武内直子先生による少女マンガ『美少女戦士セーラームーン』は、1991年12月より月刊誌「なかよし」で連載をスタート。単行本の累計発行部数は全世界で3000万部を突破しており、1992年3月から5年にわたって放送されたTVアニメは国内外で社会現象を起こしました。もちろん今でも人気を博していますが、ドンピシャの世代であるアラサー女性にとっては特になじみ深い作品です。

 例えば「セーラーマーズ」火野レイは、戦士名に「火星(Mars)」の英単語が入っています。また水野亜美(セーラーマーキュリー)は「水星(Mercury)」、海王みちる(セーラーネプチューン)は「海王星(Neptune)」など、惑星の名前がキャラ名に使われています。このことから、天体の名前も英語で記憶しているのでしょう。マーキュリーやネプチューンといった単語だけだとどの惑星か分からなくなりそうですが、名字にヒントが隠されているので覚えやすいと思います。

 ちなみにもう少し上の世代(アラフォーなど)は、『聖闘士星矢』の影響で星座を学名で言えるようです。銀河戦争(ギャラクシアンウォーズ)の出場者のひとり・海ヘビ星座(ヒドラ)の市(いち)をはじめ、琴座(ライラ)のオルフェや牡羊座(アリエス)のムウなどのキャラには星座にからんだ名前がついていました。

(マグミクス編集部)

【画像】毎年人気『美少女戦士セーラームーン』2022年の手帳(5枚)

画像ギャラリー