マグミクス | manga * anime * game

2021年アニメ主演回数で見る、声優ランキングTOP15人! 納得の1位は?

女性、男性それぞれの1位は?

●女性声優1位は悠木碧さん

『呪術廻戦』キービジュアル (C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
『呪術廻戦』キービジュアル (C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

5位:内田雄馬さん
4位:島崎信長さん
3位:悠木碧さん
2位:榎木淳弥さん

 5位の内田雄馬さんは2021年になって主人公役がグッと増加。『灼熱カバディ』宵越竜哉、『ゲッターロボ アーク』流拓馬といった熱血漢を演じ、また『フルーツバスケット』では草摩夾として4位の島崎信長さん演じる草摩由希の恋のライバルとなりました。

 全体で3位、そして女性1位となったのは悠木碧さん。正統派美少女だけでなく、『Sonny Boy』や『D_CIDE TRAUMEREI』では自然体の少女を、『エビシー修業日記』、『蜘蛛ですが、なにか?』では人外のキャラクターを演じたのも印象的です。

 2位は『カノジョも彼女』など6作品で主人公を、『がんばれ同期ちゃん』でもおいしいキャラクターを演じる榎木淳弥さんでした。2020年放送開始のため今回の集計ではカウントしていませんが、3月まで放送された大ヒット作『呪術廻戦』の虎杖悠仁役でもあり、2021年を代表する声優のひとりと言っても過言ではありません。

 そんな榎木さんですが、意外にもまだ「その年度にもっとも印象に残る声優や作品の業績を称える」ために作られた声優アワードでの受賞はなし。2021年度の同アワードにおける主演男優賞の筆頭候補でしょう。

●1位はデビュー10周年迎えた花江夏樹さん

『鬼滅の刃 遊郭編』キービジュアル (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
『鬼滅の刃 遊郭編』キービジュアル (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

1位:花江夏樹さん

 1位は『鬼滅の刃』竈門炭治郎役で国民的人気となった花江夏樹さん。特に夏クールは『ヴァニタスの手記』、『月が導く異世界道中』、『死神坊ちゃんと黒メイド』、『KICK&SLIDE』と多くの作品で声を聴けたのは記憶に新しいところ。また話題作『オッドタクシー』や『チキップダンサーズ』における芝居もインパクト抜群でした。

 花江さんの主演作は12月に『鬼滅の刃 遊郭編』の放送が予定されており、2022年にも映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』やオリジナルTVアニメ『群青のファンファーレ』が控えています。2021年でデビュー10周年を迎えた花江さんですが、その活躍はまだまだ続きそうです。

(はるのおと)

【画像】声優の演技がスゴかった2021年のアニメ

画像ギャラリー

1 2