マグミクス | manga * anime * game

11月リリースの『セブンナイツ2』 バトルシステム変更の理由と開発の注力ポイントは?

戦闘システム変更の大きな理由とは?

『セブンナイツ2』キーアート
『セブンナイツ2』キーアート

『セブンナイツ2』の発表会では、Q&Aコーナーも実施され、同作の運営ディレクター、鳴海氏が回答しました。ユーザー目線のさまざまな質問に答えてくれていますので、内容の一部を紹介します。

* * *

――過去作ではRPG作品でしたが、本作はアクション要素が強いゲームになっているかと思います。こうした変更には理由などがあったのでしょうか?

『セブンナイツ2』ではプレイヤー自らが編成したパーティの一員となってキャラクターを操作することになります。敵が強力なスキルを使用してくるとダメージを抑えるために避ける必要がありますし、タイミングよくスキルを使用することもあるでしょう。そんなリアルタイム感をセブンナイツのキャラクターたちと一緒に体感して欲しいという想いから、このような形になりました。

――『セブンナイツ2』『セブンナイツ レボリューション』と、セブンナイツシリーズの新作リリースがあいついで予定されていますが、2作品の違い、あるいは共通の部分はありますでしょうか?

 セブンナイツの世界観を受け継いで物語が進行するという点においてはどちらも同じといえます。また『セブンナイツ2』は『セブンナイツ』のゲームシステムを受け継ぎ、進化している部分が多く存在しています。『セブンナイツレボリューション』に関しては、続報をお待ちいただければと思います。

――原作の『セブンナイツ』との違いは何ですか?

 クオリティの高いリアルグラフィックへとキャラが進化しています。また、グループバトル操作は大きな違いであり、魅力の要素でもあります。

 また、マルチプレイのコンテンツも用意しております。マルチプレイコンテンツでは、4人から8人のプレイヤーが同一フィールドで強大なボスと戦闘します。ぜひ新たな仲間たちと作戦を練って、挑戦してもらえると嬉しいです。

――『セブンナイツ』をプレイしていないユーザーも楽しめますか?

『セブンナイツ』の世界観を受け継いでいる本作ではありますが、『セブンナイツ』を知らなくても楽しめるように設計しています。もちろん、原作をプレイされていた方であれば、細かいところで気がついたり、ニヤリとする部分はあるかと思います。

――『セブンナイツ2』の一番の魅力や特徴はなんですか?

 キャラクターごとに異なる魅力を表現するために多くの時間をかけました。ゲームでは、スマートフォンゲームではあまり使われないキャラクターたちのクローズアップショットがたくさん出てきます。そこで、通常のプレイシーンとムービーシーンの格差を減らすために、キャラクターのディティールやライティングについて多くの研究を行いました。細部までこだわったキャラクターたちに注目していただきたいです。

――プレイヤーには同作のどのようなところを楽しんでもらいたいですか?

『セブンナイツ2』の戦闘は従来の「ターン制の戦闘」ではなく、4つのキャラクターを組み合わせて操作する「リアルタイムのグループ戦闘」となります。また、『セブンナイツ』のアイデンティティであるキャラクターたちの華麗なスキルが、もっと進化していますので、ぜひ注目してください。

* * *

『セブンナイツ2』は事前登録を受付中で、特典としてゲーム内で使用できる限定ペットや限定装備、15万ゴールド(ゲーム内通貨)を入手できます(限定装備については2種類のうちどちらかひとつを受け取り可能)。詳細は公式Twitter(@Sena2_JP)などの情報をご確認下さい。

(早川清一朗)

(C) Netmarble Corp. & Netmarble Nexus Inc. 2021 All Rights Reserved.

●『セブンナイツ2』事前登録サイト
https://sevenknights2.netmarble.jp/

【画像】キャラは美男美女ばかり! パワーアップした『セブンナイツ2』のグラフィック(9枚)

画像ギャラリー

1 2