マグミクス | manga * anime * game

今週の金ロー『ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝』 「花言葉」が示すキャラの人間性

2021年10月29日に放映された『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 特別編集版』の視聴率は、6.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)でした。派手さはない物語ですが、放送中はTwitterの世界トレンド1位になっています。主人公のその後が描かれる『外伝 永遠と自動手記人形』はどんな反響を起こすのでしょうか?

花の名前が付けられた主要キャラクター

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -』 (C)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 – 永遠と自動手記人形 -』 (C)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

 ヴァイオレットの花言葉は、ご存じでしょうか? ヴァイオレットこと紫スミレの花言葉は「貞操」「愛」となっています。人気アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の主人公ヴァイオレットにぴったりの花言葉となっています。

 ヴァイオレットが勤める郵便社のホッジンズ社長のファーストネームはクラウディア で、花言葉は「思いやり」です。先輩ドールのカトレアには「魅惑的」、配達員のベネディクトには「旅人の喜び」という意味があります。『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の主要キャラクターたちは花の名前となっているので、それぞれの花言葉を調べてみるのも楽しみです。

 2021年11月5日(金)放送の「金曜ロードショー」(日本テレビ系)は、2019年に劇場公開された『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 – 永遠と自動手記人形 -』のノーカット地上波初放送となっています。先週放送された『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 特別編集版』に続き、手紙の代筆を請け負うヴァイオレットと職場の同僚たちが活躍することになります。

「騎士姫」として人気者になるヴァイオレット

 かつては少女兵として戦場で戦った過去を持つヴァイオレットですが、郵便社で働くことで人間的に成長していく様子がTVシリーズでは描かれました。今回は「外伝」ということもあり、ヴァイオレットがTVシリーズでは見せなかった意外な一面がクローズアップされます。

 公開恋文の代筆で王家からも認められるようになったヴァイオレットは、育ちの良い子女が集まる全寮制の女学校に家庭教師として派遣されることになります。ヴァイオレットが教育係を務めるのは、貴族に引き取られて間もない同世代の女の子・イザベラです。実はイザベラは孤児として育ち、あいさつや食事のマナーなどを身に付けていません。そこでヴァイオレットは、イザベラがデビュタント(社交界デビュー)を果たすまでの3か月間を一緒に寄宿舎で過ごすのでした。

 無口な印象のあるヴァイオレットが女子校になじむことができるのか心配ですが、軍隊で過ごした経験のあるヴァイオレットは規律のある団体生活が苦にはならないようです。毅然とした美しさを見せるヴァイオレットがイザベラに仕える様子は、「騎士姫」として女子生徒たちの間で評判になります。

 何でも完璧にこなすヴァイオレットに、最初は反発していたイザベラですが、ヴァイオレットが孤児であること、戦場で別れたギルベルト少佐を忘れることができずにいることを知り、態度を改めます。ままならない人生を送っているのは自分だけではないことに、イザベラは気付いたのでした。

 教育係と教え子という関係のふたりでしたが、少しずつ距離を縮め、一緒にお風呂に入り、髪を結い合い、同じベッドで眠れぬ夜を共に過ごすことになります。ヴァイオレットに心を許せる同性の友達ができたことに、ファンもほっこりとさせられます。ヴァイオレットからダンス指導を受けたイザベラが、舞踏会に臨むシーンは物語前半の大きな見どころです。

【画像】ヴァイオレットと「エイミー」の睦まじい姿

画像ギャラリー

1 2