マグミクス | manga * anime * game

【漫画】居酒屋で意外なものまで“検温”! 笑える4コマに「合理的」「微熱がいい」

検温システムを導入した居酒屋で、客がお酒を注文しました。すると女将さんが意外な行動に! 稲井カオルさんの4コママンガがTwitterで公開され、「笑った」「ありだと思う」と反響を呼んでいます。

検温システムの新たな使用法? コロナ後にも使えるかも…

居酒屋で“人肌燗”を注文すると…(稲井カオルさん提供)
居酒屋で“人肌燗”を注文すると…(稲井カオルさん提供)

 検温システムを導入した居酒屋で、客がお酒を注文しました。すると女将さんが意外な行動に! 稲井カオルさん(@Kaoru_Inai)がTwitterで公開した4コママンガ『検温』が反響を呼んでいます。

 読者からは「素直に笑った」「本当にできるのかな?」「ありだと思います」「合理的!」「微熱くらいがいいかな」「赤ちゃんのミルクもできるね」「コロナ終息したらこんな使い方できるかな?」などの声があがりました。

 作者の稲井カオルさんに、お話を聞きました。

ーー4コママンガ『検温』のお話はどのようにして生まれましたか?

 読んでいたマンガに人肌燗の話が出てきて、「人間の体温といえば……」と検温システムのことがすぐに連想されたので、マンガにしてみました。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 実際の検温システムは顔認証だと思うので「これはあり得ないけど、マンガだから……」と思いながら描いていたのですが、「とっくりに顔が描いてあれば……」というコメントをいただき、確かにそっちの方がオチに説得力が出た……! と思いました。

『そのへんのアクタ』単行本2巻が発売中(白泉社)
『そのへんのアクタ』単行本2巻が発売中(白泉社)

ーー「ヤングアニマルZERO」にて連載中の『そのへんのアクタ』について、単行本2巻が発売中です。見どころなどをご紹介いただけますか?

 2巻は1巻よりもストーリーに動きがあると同時に、コメディ感も増しています。お話の中で主人公・芥もどんどん変化していきますので、その成長ぶりを見ていただけるとうれしいです。

ーー4コマ・ショートマンガ集『みちくさ定食』がkindle版で無料配信中です。こちらについても収録内容や見どころなどをご紹介いただけますか?

 Twitterで公開してきた4コマ・ショートマンガが70本以上収録されています。たまに複数回登場するキャラもいますが、全て独立したネタになっていますので、気軽にサクッと読んでもらえるかと思います。

●稲井カオルさん 過去のインタビュー

お金持ちの女性が「店のもの全部ちょうだい」と言ったら…4コマのオチが素敵!
https://magmix.jp/post/52939

撃たれた男性、奇跡的に助かったのは愛のおかげ? 4コマのオチが笑える!
https://magmix.jp/post/45673

偉そう?手を叩いてシェフを呼びつける客 2コマめからのギャグにお腹痛い!
https://magmix.jp/post/37092

(マグミクス編集部)

【マンガ】検温システムで“ピッ”としたのは… 女将さんのひと言が笑える! 本編を読む

画像ギャラリー