【漫画】星に願いごとをする高校生男女 青春ラブコメと思いきや、結末が衝撃的!
今日はしし座流星群が見られる日。高校生男女が空を見上げながら、何をお願いするのか語り合っていました。女の子が帰ろうとすると、男の子は「もう少しだけこうしていたい」と言い……。羊の目。さんのマンガの予想外の結末に驚きの声が集まっています。
結末を知ると、もう一度読みたくなる
今日はしし座流星群が見られる日。高校生男女が空を見上げながら、何をお願いするのか語り合っていました。女の子が帰ろうとすると、男の子は「もう少しだけこうしていたい」と言い……。
羊の目。さん(@odorukodomo8910)による創作マンガ『星に願いを。』がTwitterで公開されました。初々しいふたりの青春ラブコメかと思いきや、予想外の結末に、読者から「まさかの展開」「こっちの想像を見事なまでにブチ壊してくる」「最後でびっくりした」「世界観が一気に切なさに変わる」「彼の願い、かないますように」などの声があがりました。
作者の羊の目。さんに、お話を聞きました。
ーー『星に願いを。』のお話はどのようにして生まれましたか?
レイトショーを観に行った帰りの車内で思いつきました。夜の暗い田舎道を走っていると、世界にひとりだけみたいだなぁ、という気持ちになります。今はただ見えていないだけで、この夜の闇が明けたら本当に世界が崩壊していたらまずいなぁ、とぼんやり考えた時にこの話の構想が浮かびました。
ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。
1コマ目の「今日さぁ。しし座流星群なんだって」のセリフに対して、「崩壊したはずの世界でこれはどこからの情報なんだろう」と思いをめぐらせて下さった方がいて、その方の「果てのラジオからの情報だったら……」という考察がすごく素敵だなぁと思い、印象に残っています。
ーー最近投稿された作品では『おばあさんのコスプレ』や『父の椅子。』も反響がありました。こちらも『星に願いを。』と同様に、ラストに驚かされます。マンガを描くうえで「ラスト」には特にこだわっていらっしゃるのでしょうか?
短編を描く際はいつも「誰も想像しないけど誰もが納得するラスト」を描けるように心がけています。
ーー今後の活動のご予定や、挑戦してみたいことなどについて教えて下さい。
発売時期はまだ言えませんが新刊が出ます。この本の中で、今までしてこなかった大きな挑戦もしていますのでお楽しみに!
(マグミクス編集部)