マグミクス | manga * anime * game

『こち亀』両さん×檸檬の感動回3選 「ダメ人間」も人が変わる!

「両さんみたいなお父さんが欲しい!」感動シーンだらけの「神回」

●アニメ第229話「檸檬の父親参観日」

 普段は大原部長に怒られてばかりの両さんですが、「両さんみたいなお父さんが欲しい!」と頼もしく思ってしまう感動回です。「超神田寿司」にアルバイトに来た両さんを見てうれしそうに笑う檸檬のシーンから物語は始まります。檸檬が両さんのことが大好きな様子が、冒頭からうかがえます。

 ある日、両さんが店に帰ると「父さんの嘘つき!」と言って店を飛び出す檸檬とすれ違います。というのも、幼稚園の父親参観日に出席する予定だった父親がぎっくり腰で出られなくなってしまったのです。そこで両さんが「よし!ワシが代わりに出てやる」と走り去った檸檬を迎えに行きます。

 公園でひとりブランコを漕いでいた檸檬は「え! 勘吉が代わりに来てくれるのか!?」と満面の笑顔。両さんが「ワシが代わりじゃ嫌か?」と聞くと檸檬はうれしそうに首を横に振ります。「だったら家に帰って幼稚園の支度をしろ」と言うと檸檬はブランコの上に立って両さんの胸に飛びつくのです。「はは! 檸檬選手10.0!」と笑うふたり……その姿はまるで本物の親子のよう。バックに流れるBGM「春夏秋冬」がさらに感動を誘います。

 しかし、両さんがいざ授業に出席すると、教室の後方から恥ずかしくなる発言を繰り返し、檸檬は机に顔を伏してしまいます。すると授業の途中、教室の後方ドアからド派手な格好をした、檸檬の同級生・アキラくんのお父さんが入ってきます。両さんとアキラくんのお父さんは知り合いで話が弾みます。

 すると、「アキラのパパかよ、だっせー!」と派手な格好を見た園児たちは大盛り上がり。イジられて嫌そうな顔をするアキラくんを檸檬が気にすると、両さんがアキラくんをいじる園児を「人を洋服や格好で茶化すんじゃねえ!」と叱るのです。「浅草で芸人をやっているんだ。いわばあれは制服だ」「アキラ、お前の親父は立派な仕事やってんだ。お前もプライドをもて!」と言います。本来の授業とは違った良い勉強になり、両さんの立ち振る舞いに檸檬も笑顔で誇らしそうです。

 物語終盤、檸檬を「超神田寿司」に送り届けると、檸檬は纏に「纏が勘吉いらんのなら、檸檬がお嫁さんになってもいいぞ」と言います。ますます檸檬は両さんが好きになったと分かるエピソードでした。

1 2 3