マグミクス | manga * anime * game

ドラマ『ハンオシ』が話題、「契約恋愛マンガ」3選。「結婚=ゴール」ではない世相を反映?

互いの利益のために結婚したはずなのに…? 「契約恋愛マンガ」3作品

●「契約恋愛」の代表格!偽装結婚から始まる大ヒット・シンデレラストーリー

マンガ『はぴまり~Happy Marriage!?~』1巻(小学館) (画像:ブックライブより引用)
マンガ『はぴまり~Happy Marriage!?~』1巻(小学館) (画像:ブックライブより引用)

「男になんて夢はナシ!堅実に生きていく!」を信条に生きる、「ほとんど」ごく普通のOL・小鳥遊千和(たかなしちわ)。父親の作った借金を返すため、内緒でホステスのバイトをする千和でしたが、ある日突然、自身の勤める会社の社長・間宮北斗(まみやほくと)と結婚(!?) 同居生活を始めることに……! お金持ちでイケメンながらも自己中で俺様な旦那に、当初は振り回されっぱなしの千和でしたが、ひとつ屋根の下での生活の中でドキドキさせられもして……。

 偽装結婚から始まるシンデレラストーリー。2016年にAmazonプライム・ビデオにてドラマ化もされた大ヒット作です。作者は『恋はつづくよどこまでも』でも知られる円城寺マキ先生。オトナ女子向けマンガ誌の「プチコミック」で連載されていただけあって、時折見せる北斗の大人の色気は絶品です。

●「契約恋愛」ブームの火付け役といえば…?

マンガ『逃げるは恥だが役に立つ』1巻(講談社)(画像:ブックライブより引用)
マンガ『逃げるは恥だが役に立つ』1巻(講談社)(画像:ブックライブより引用)

 新垣結衣さん・星野源さん主演で大ヒットしたドラマの記憶も新しい本作。彼氏なし、院卒だけど内定ゼロ、派遣社員になるも派遣切りで求職中の森山みくり。見かねた父親に紹介され、独身の会社員・津崎平匡(つざきひらまさ)のもとで家事代行として働くことに。

 互いの利害が一致し、そのままの生活を維持するために「就職としての結婚」をすることになりますが……。周りに契約結婚であることがバレないように振る舞ううちに本気で惹かれ合っていくも、なかなか切り出せない2人。「契約結婚」という設定ながらも「本当の結婚」について考えさせられるマンガです。

●ファンタジーな世界観にハマる、貴族の「契約恋愛」

マンガ『「きみを愛する気はない」と言った次期公爵様がなぜか溺愛してきます』1巻(フレックスコミックス)。(画像:ブックライブより引用)
マンガ『「きみを愛する気はない」と言った次期公爵様がなぜか溺愛してきます』1巻(フレックスコミックス)。(画像:ブックライブより引用)

 ある日突然家のために、次期侯爵のもとに嫁ぐことになった没落貴族の令嬢・エルサ。結婚相手のユリウスは愛情を知らないクールな青年で、結婚は表向きのものであるとエルサに冷たく宣言する。しかし、エルサの優しさに触れていくうちに少しずつ惹かれる気持ちを募らせていき……。

 ひとつ屋根の下だからこそ、日々の生活のなかで相手の良いところや弱いところに気づくチャンスは多いもの。例えば、完璧に見えるユリウスが野菜嫌いだと知って、野菜を美味しく食べてもらおうと奮闘するエルサの健気さには胸が打たれます。思わず背中を押したくなるような、真反対なふたりが少しずつ、少しずつ近づいていくじれったさはまさに「むずキュン」!

 今回紹介した3作品は、ほとんど見ず知らずのふたりが互いの利益のために結婚することになり、徐々に心を通わせるようになった契約恋愛マンガ。「契約」から始まった恋だからこそ味わえる「むずキュン」をぜひご堪能ください。

(総合電子書籍ストア「ブックライブ」書店員えい子)

【画像】まだまだある!「契約」から始まる恋愛マンガ。設定も舞台もいろいろ(7枚)

画像ギャラリー

1 2

総合電子書籍ストア「ブックライブ」

総合電子書籍ストア「ブックライブ」:https://booklive.jp/
2011年にサービスを開始した、凸版印刷グループの総合電子書籍ストア。常時5,000冊以上の豊富なマンガ作品の無料試し読みや購入が可能。初回登録でもれなく全作品対象の50%OFFクーポンをプレゼント。