マグミクス | manga * anime * game

【漫画】「石焼き芋~」の声! お財布持って爆走した結果が「分かる」「よくある」

「い~しや~きいもぉ~」の声を聞いたゆるキャラの“キーウィ”。石焼き芋屋さんが来た! とお財布を持って全速力で走りますが、石焼き芋屋さんは……。きう山さんの4コママンガに共感の声が多数寄せられています。

声がしたらすぐ飛び出すのに! 石焼き芋屋さんあるあるに共感

石焼き芋屋さんの声に、走るキーウィ(きう山さん提供)
石焼き芋屋さんの声に、走るキーウィ(きう山さん提供)

「い~しや~きいもぉ~」の声を聞いた“キーウィ”。石焼き芋屋さんが来た! とお財布を持って全速力で走りますが、石焼き芋屋さんは……。

 きう山さん(@mooomiso)による4コママンガ『石焼き芋に追いつけないキーウィ』がTwitterで公開されました。きう山さんはニュージーランドに生息する鳥「キーウィ」をモチーフにしたキャラクターのマンガをTwitterに投稿中。ゆるいキーウィに癒やされる読者が続出しています。

 今回の作品には、読者から「かわいそう」「どんまい」「私が買ってきてあげる」「間に合わないの分かる」「音で飛び出しても買えた試しがない」「同じ経験あるから心中お察しします」「次は買えますように」などの声があがりました。

 作者のきう山さんに、お話を聞きました。

ーー『石焼き芋に追いつけないキーウィ』のお話はどのようにして生まれましたか?

 うちの近所でも石焼き芋の屋台が出ているようなのですが、声はすれども姿は見えずで今まで買えたことがありません……。その悔しさをマンガにしてみました。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「代わりに買ってきてあげるよ!」という優しいお声が多く、キーウィがうらやましくなりました(笑)。

ーー最近ではキーウィの4コママンガを多く投稿なさっており、1枚絵の作品と比べるとキーウィの反応のかわいらしさがより増しているように思います。キーウィの4コママンガを描くうえで工夫なさっていること、心がけていることなどはありますか?

 基本は日々の小さな出来事からネタを拾っていますが、流行にも軽率に乗っかっていきます。4コマだと小キーウィたちが活躍してくれますね! オチがつかないこともよくありますが……。

単行本『ゆるいキーウィ』が発売中(KADOKAWA)
単行本『ゆるいキーウィ』が発売中(KADOKAWA)

ーー単行本『ゆるいキーウィ』が発売中です。収録内容や見どころなどをご紹介いただけますか?

 ゆるいキーウィが生まれて1年目のイラスト選集と、描き下ろしも多く収録されております! 見どころはゆるいキーウィが来日するところとキャラクター紹介ですね!

ーーTwitterで精力的にマンガを公開なさっています。創作するうえでの原動力になるものはありますか?

 最近はTwitterで他のクリエイターの方のキーウィイラストや作品を見る機会も増えてきてうれしいですし、とても刺激になります!

 あとは、やはり皆様の温かいコメントが一番励みになりますね! いつも本当にありがとうございます! これからもゆるいキーウィをよろしくお願いします!

(マグミクス編集部)

【マンガ】石焼き芋屋さん、待ってぇ~! キーウィがかわいそうだけどかわいい 本編を読む

画像ギャラリー

オカリナ講師のジャスティン

漫画家・オカリナ講師。海外に移住しオカリナのオンラインレッスンを行いつつ、X(旧:Twitter)で海外での生活を描いたエッセイマンガを発信。『月収5万エジプト在住 まあ死なんやろ日記』はニュースメディア「ウォーカープラス」(KADOKAWA)にて連載中。