マグミクス | manga * anime * game

『遊郭編』無惨様の「パワハラ個人面談」で学ぶ、リーダーがやってはいけないこと5選

2021年12月5日に放送されたTVアニメ『鬼滅の刃 遊郭編』第1話「音柱・宇髄天元」。たくさんの要素が視聴者を惹きつけましたが、そのなかで鬼舞辻無惨のパワハラにも注目が集まりました。無惨の言動を反面教師として、組織のリーダーが「やってはいけないこと」を考えます。

無惨様を反面教師に、リーダーが学ぶべきこと

炎柱・煉獄杏寿郎と死闘を繰り広げた猗窩座 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』キービジュアル第3弾 (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
炎柱・煉獄杏寿郎と死闘を繰り広げた猗窩座 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』キービジュアル第3弾 (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 2021年12月5日に放送されたTVアニメ『鬼滅の刃 遊郭編』第1話「音柱・宇髄天元」。圧倒的な作画クオリティとストーリー性が話題となる一方で、『鬼滅の刃』名物(?)、鬼の親玉・鬼舞辻無惨の「パワハラ」にも注目が集まりました。彼の言動は、それはひどいものですが、一方で組織のリーダーにとっての、典型的な「反面教師」とも言えます。

「無限列車編」にて、上弦の参・猗窩座(あかざ)は炎柱・煉獄杏寿郎を倒したのち、無惨が潜伏する屋敷へ報告に向かいます。柱を倒したものの、無惨の悲願である「青い彼岸花」を見つけるには至らなかった猗窩座。無惨は言葉と力で、徹底的に彼を追い詰めます。さながら「リーダーがやってはいけないこと全部盛り」なその姿から、リーダーに必要なことを考えてみました。

●その1:威圧的な態度で部下を萎縮させてはいけません

 リーダーにとって、部下は組織の目標や理念、ビジョンを達成するための仲間です。適度な緊張感はパフォーマンスを高めるのに有効かもしれません。しかし、自分の意に沿わない発言を許さないという、恐怖による統治は結果としてチーム全体のパフォーマンスを下げてしまいます。

 無惨様、どうか青筋立てて血走った目でにらみつけるのはおやめください……!

●その2:客観的な観点で、部下の実績を評価しましょう

 猗窩座が柱のなかでも実力上位者であり、かつ今後さらに成長の兆しがある煉獄を倒しました。時間の制約で炭治郎たち残りの隊士を倒すことはできませんでしたが、確実にこの日、彼は鬼殺隊の実力を削いだのです。

 しかし無惨はその功績を過小評価し、ポジティブな評価をしてくれませんでした。そもそも、柱を倒せる鬼はごくわずかというのが現実です。無惨様、どうか競合相手との実力差も鑑みたうえで、適切な評価をお願いします……!

●その3:部下に課した目標や手段が、本当に適正かを判断しましょう

 無惨様が求めるのは、「鬼殺隊のせん滅」と「完全なる不死身の身体を手に入れるための、『青い彼岸花の薬』の情報」です。しかし、このふたつは無惨自らが行動しても、数百年遂げられていない目標でもあります。

 自分の手足となる鬼を増やしても、無惨の目的が共有されているの? と感じるほど、誰もかれもが欲望のままに生きています。これはもはや、目標か手段か、あるいはその両方に問題があると言わざるを得ません。無惨様、鬼のなかではたぶん一番頑張っている猗窩座に、イライラをぶつけてはなりません……!

●その4:部下の尊厳を傷つけるような発言は慎みましょう

「お前には失望した」
「上弦の参も堕ちたものだな」

 ああ、いけません無惨様! 言葉の節々には猗窩座がお気に入りのひとりであるとは感じられますが、彼のプライドをズタズタにしても、得られるのは自分勝手なストレス解消です。その発言が、組織全体の利益につながることはないでしょう。

 上司・部下という仕事上の関係性の前に、相手の人間性をおもんばかることは、とても大事なことなのです。え、鬼と無惨様はそういう関係ではないだろうって? た、確かに……。

●その5:暴力、ダメ絶対

 これはもう、絶対ダメです。理由など不要でダメです。目や口から血が出るほどの暴力なんて、言語道断です。本を破くなんて、モノに当たる様子を見せつけるのも、ただただ怖いのでおやめください。無惨様、どうかその血走った目を鎮めてください……!

 見ているこっちの胃が痛くなるほどの、パワハラの嵐。猗窩座ほどの実力者も、組織の重圧からは逃れられないのか……と、気持ちが暗くなってしまいました。後輩や部下を持つ皆さん、どうか無惨様のようにはならず、いいチームを作り上げてください。

※煉獄の「煉」は「火+東」が正しい表記
※鬼舞辻の「辻」はしんにょうの点が1つが正しい表記

(サトートモロー)

【画像】無惨様とは真逆! 鬼殺隊の有能上司たち

画像ギャラリー