マグミクス | manga * anime * game

アニメ『サザエさん』の堀川くんがコワすぎ! ひよこに「ワカメ」と名づけて磯野家へ…

突然ですが、皆さんはアニメ『サザエさん』に登場するワカメの同級生・堀川くんをご存知ですか? ネット上では「サイコパス」と呼ばれており、2010年代以降のアニメで「堀川くんの奇行」がたびたび描かれています。世の視聴者を震撼させた堀川くんの言動とは?

もはやホラー? 磯野家にこっそり侵入

アニメ『サザエさん』キービジュアル  (C)長谷川町子美術館
アニメ『サザエさん』キービジュアル (C)長谷川町子美術館

 アニメ『サザエさん』に登場するサイコパスキャラといえば、ワカメの同級生・堀川くん。一見普通の男の子に見えますが、2010年代以降の放送からは「堀川くんのおかしな言動」がたびたび描かれています。そこで今回は、世の視聴者を震撼させた「堀川くんの奇行エピソード」を紹介します。

 まずは2014年7月20日の放送回「ホリカワくんの卵」から。「養鶏場の卵」を磯野家にお裾分けした堀川くんは、「必ず『卵かけご飯』で食べて」「今日中に食べて」などと食べ方を細かく指図します。そして次の日、わざわざ感想を聞きに磯野家を再訪問。「電話じゃ失礼だと思って」と理由を告げますが、当然ワカメは「やって来る方が失礼よ」と呆れている様子でした。

 その後も帰る素振りを一切見せずに、「ヒヨコの写真」を見せて「あんまり可愛いから名前をつけたんだ」と話し始めた堀川くん。彼がヒヨコに名づけた名前は「わかめ」で、「オスなら僕の名前をつけたけど、メスだからね」と、謎の説明をします。しまいには「ヒヨコのわかめが卵を産んだら、真っ先に人間のワカメちゃんに食べてもらいます」と笑顔で語っていたため、視聴者からは「鳥肌が止まらない!」「同級生にいたら怖すぎる……」などのコメントが殺到しました。

 また別の放送回「ホリカワくんの弟」では、堀川くんの書いた「作文」が話題に。「僕の弟はヘイキチと言います。時々キャッチボールをして遊びます」と作文を読み上げますが、実際堀川くんは「ひとりっ子」。なんと「壁のシミ」を弟扱いしており、キャッチボールも壁相手にひとりで行っていたようです。

 他にも、磯野家の床下で勝手にオタマジャクシを飼ったり、磯野家にこっそり侵入して「覗き見」をしたり…… 堀川くんの奇行は後を絶ちません。ワカメが「勝手に人のウチをのぞかないで」と注意した際にも、「ごめん、今度は見つからないようにするよ」と、衝撃的な発言をしていました。

 そもそも堀川くんは、原作の4コママンガ『サザエさん』には存在しないキャラ。なぜ彼のような人物をアニメ版で登場させたのか、視聴者の間では謎が深まるばかりです。

(マグミクス編集部)

【画像】アニメ『サザエさん』 脇役・堀川くんは強烈でも、磯野家は通常運転(3枚)

画像ギャラリー