マグミクス | manga * anime * game

考察が盛り上がる「片目キャラ」たち。主人公との因縁、左右が変わるキャラも?

前髪や眼帯で片目を隠したキャラクターは、マンガやアニメの世界ではお馴染みの存在です。隠された目に辛い過去が関係していたり、明かされない謎に考察が盛り上がったり……今回は、さまざまな作品に登場する人気の「片目キャラ」とその背景に注目します。

『ワンピース』サンジの分け目が変わった?

人気キャラ・高杉晋助が表紙を飾る『銀魂』12巻(集英社)
人気キャラ・高杉晋助が表紙を飾る『銀魂』12巻(集英社)

 髪の毛や眼帯などで片方の目を隠した、いわゆる「片目キャラ」。ミステリアスな雰囲気でファンを魅力する彼・彼女たちは、マンガやアニメではおなじみの存在です。今回はさまざまな作品に登場した、人気の片目キャラを紹介します。

 片目キャラとして特に名前がよく挙がるのが『銀魂』の高杉晋助です。武装集団・鬼兵隊を率いる危険人物ですが、人気投票でも上位にランクインする人気キャラクター。左目を包帯で覆い、その上から長い前髪をおろしているのが印象的です。

 恩師・吉田松陽を亡くしたとある事件により、高杉は左目を負傷。さらに、同作の主人公・坂田銀時と袂(たもと)を分かつことになってしまいます。高杉の隠された左目の存在は、彼のキャラクターを語る上でなくてはならないものといえますね。

『ワンピース』のサンジも言わずと知れた「片目キャラ」。「麦わらの一味」がそれぞれ修行を経て2年後に再会した際、前髪の分け目が左右逆になっていたことも話題になりました。長年隠されていた目があらわになって、驚いた人も多いのではないでしょうか。理由が明かされていないからこそ、ファンの中でさまざまな考察がされているようです。

 さらに、シリーズの途中で片目になるキャラクターにも注目してみましょう。例えば『NARUTO-ナルト-』のうちはサスケは、続編である『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』にて左目を隠した風貌になります。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の式波・アスカ・ラングレーは、左目に黒い眼帯をつけた姿で登場しました。また2022年1月からTVアニメシリーズ最終章が放送再開予定の『進撃の巨人』では、ハンジ・ゾエが「眼帯×メガネ姿」を披露しています。

 その他にも「片目キャラといえば『黒執事』のシエルかな」「片目が隠れた女の子キャラだったら『リゼロ』のラムとレムが好き」といった声もあがっているようです。謎めいた人物背景とともに物語を彩る「片目キャラ」、あなたなら誰を思い浮かべますか?

(マグミクス編集部)

【画像】マンガ・アニメに登場する人気「片目キャラ」たち(3枚)

画像ギャラリー