ガンダムシリーズのベストカップル4選 宇宙の「星」となった2人にも拍手を…
新説『Z』では「だいしゅきホールド」でハッピーエンドへ

●キスハール・バグワット×カリンガ・ヴォーゲル
『機動戦士Vガンダム』に登場したザンスカール帝国の近衛師団部隊長キスハール・バグワットと部隊員で恋人のカリンガ・ヴォーゲル。近衛師団が資材運搬船に偽装したホワイトアークを発見。臨検するため船内に入ると、妊婦を装ったマーベット・フィンガーハットを見つけたカリンガが興味を示します。これを見たキスハールは……
「カリンガは子供が好きなのか?」
「この戦争が終わったら僕の子供を産んでくれないか?」
と、ウッソ・エヴィンら大勢がいるにもかかわらず公開プロポーズします。
その後、ホワイトアークは中継基地に連れていかれますが、ここでもキスハールとカリンガは公共の場でキスをかますという、情熱的なカップルでした。
しかしこのふたりに悲劇が訪れます。キスハールがホワイトアークの偽装に気づきますが、MSリグ・シャッコーごと拿捕。捕虜となるも、すぐにリグ・シャッコーに乗り脱出。一方、カリンガはキスハールが戦死したと思い込み復讐に燃え再出撃。対峙したキスハールとカリンガでしたが、カリンガはリグ・シャッコーを操縦しているのはホワイトアーク隊の誰かだと誤解してしまいます。
最後には互いにビームサーベルの相討ちとなり、2人はコックピットから脱出。抱擁しながら宇宙を漂いキスハールは……
「今から僕たちの結婚式をしよう。あれがウエディングケーキだ」
と、遠くに見えるエンジェル・ハイロゥを見やります。そして重傷のカリンガは声を絞り出すように……
「あなたに会えて私、幸せだった……」
と愛をささやくと、相討ちしたリグ・シャッコーが爆発し、2人は巻き込まれ星となりました。かわいそう過ぎる悲劇補正でベストカップルに入れてあげたい2人です。
●カミーユ・ビダンとファ・ユイリィ
『機動戦士Zガンダム』の主人公カミーユ・ビダンとファ・ユイリィ。アニメの公式ホームページによると幼馴染で同じハイスクールに通うという、青春の香りのするふたりです。
ファは全編を通してカミーユのことを気にかけたり嫉妬したりと好意を示していましたが、かたやカミーユは敵である強化人間の「フォウ・ムラサメ」に恋したりと、好意を寄せる女性キャラは多くいました。
そんなカミーユの態度が変わってきたのは、地球でフォウが戦死し宇宙に戻ってきてから。久々にファと再会しアーガマ内で抱擁したり、更衣室から飛び出してきた半裸のファを目撃したりしながら仲を育みます。
クライマックスとなるパプテマス・シロッコ戦で、カミーユは勝利するものの精神崩壊。そんな状態のカミーユを救ったのはファで、その後は看病に付き添うなど献身的に支え『機動戦士ガンダムZZ』の最終回でやっと幸せな姿を見せました。
このふたりのハッピーな姿をもっと早く見られるのが、劇場版の『機動戦士ZガンダムIII -星の鼓動は愛-』です。最後のシロッコ戦に勝利したカミーユは心を連れていかれることなく、宇宙空間に飛び出しファと抱擁。ファがカミーユにだいしゅきホールドする幸せそうな姿を見れば、誰もがベストカップルと拍手を送ることでしょう。
(南城与右衛門)