マグミクス | manga * anime * game

原稿執筆が速すぎる漫画家3選 真似できない仕事術、「4人いる」という噂まで

漫画家には、執筆スピードが速い人、遅い人がいます。そのなかには、ちょっと信じられないくらい「速筆」の先生もいるのです。今回は、速筆漫画家の絶対に真似できぬ仕事術を紹介します。

圧倒的筆致の『ジョジョ』を週刊連載で15年……

(画像:写真AC)
(画像:写真AC)

 漫画家に限らず「書く(描く)仕事」は基本、納期や締め切りに追われるものというイメージがあります。若かりし藤子・F・不二雄先生が自分のキャパシティを超えた量の仕事(連載8本)を引き受けてしまい、結果としてほとんど間に合わずに業界を一時期干されてしまったなどの話も有名です。

 ところが、そんな締め切りもなんのその、尋常じゃないスピードで原稿を仕上げてしまう先生もいるのです。この記事では、どう考えても真似できそうにない、天才的な執筆スピードを持つ先生たちを紹介します。

●『ジョジョ』の荒木飛呂彦先生は岸辺露伴より描くのが速い?

『ジョジョの奇妙な冒険』の荒木飛呂彦先生の速筆ぶりは、ファンのあいだでは有名な話です。『ジョジョ』の巧緻なストーリー、細かな描写やセリフ回しなどは、相当な計画を練って描かねば成り立たないはずですが、荒木先生は同作を1987年の第1部連載開始から2004年第7部途中まで、休載を挟みながらも15年以上週刊連載していました。

 さて、その執筆スケジュールをまとめると、インタビュー時期によって若干答えが異なりますが、まずマンガの土台となるネーム(コマ割や構成)をわずか6時間で完成させ、その後、アシスタントさんたちと「ワイワイガヤガヤ」楽しく筆を入れ、原稿自体はなんと3日間で出来上がってしまうとのことです。

 徹夜はせず、それでいて週に2日は休みというスケジュール。ちなみに『ジョジョ』4部に登場する漫画家、岸辺露伴も超人的な執筆速度でしたが、それでも「原稿完成までに4日はかかる」と語っているので、作者がマンガを超えてしまっていることになります(とはいえ、露伴先生はアシスタントを雇っていませんが)。

 荒木先生は還暦を超えても、月刊誌「ウルトラジャンプ」にて、相変わらずの緻密な筆致で『ジョジョ』を描き続け、今年2022年には第9部の連載が始まります。

【画像】速筆の大作家たちの代表作を見る

画像ギャラリー

1 2