マグミクス | manga * anime * game

2022年にヒットするマンガは? ネクストブレイク5作品

電子書籍サイト「コミックシーモア」が主催する「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2022」が発表されました。大賞受賞作品、男性部門賞や女性部門賞を獲得した作品を紹介します。ギャップに落ちる読者が後を絶たないものばかりです。

「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2022」受賞作品をご紹介!

 2022年1月19日、電子書籍サイト「コミックシーモア」が主催する「みんなが選ぶ!!電子コミック大賞2022」が発表されました。エントリーされた110作品より読者投票によって選ばれた、“2022年にヒットする電子コミック”は、大賞のほか、男性部門賞2作品、女性部門賞2作品、ラノベ部門賞2作品、異世界部門賞2作品、TL部門賞2作品、BL部門賞2作品の計13作品です。

 大賞と男性部門賞、女性部門賞より5作品の見どころをご紹介します。

「大賞」受賞作品

著:小賀ちさと『只野工業高校の日常』(集英社)
著:小賀ちさと『只野工業高校の日常』(集英社)

●『只野工業高校の日常』

 とある雪国の片田舎にある只野工業高校。そこに通うのは、ピアスに金髪だけど国家資格持ちの赤崎、時給アップのためなら乙4(危険物を取り扱うときに必要な資格)だって取るかっちゃん、工業生なのに普通教科より専門教科が苦手なやっちんをはじめとする個性豊かな生徒たちです。

 普通高校とはちょっと違う学校生活を描く作品で、一見ヤンキーばかりで怖そうです。しかし、実験の授業では、きっちりツナギを着て前髪を止めてから作業します。見た目とは裏腹に、素直でいいヤツというギャップがたまりません。

「男性部門賞」受賞作品

著:万丈梓『恋する(おとめ)の作り方』(一迅社)
著:万丈梓『恋する(おとめ)の作り方』(一迅社)

●『恋する(おとめ)の作り方』

 スクールカースト上位に属する・御堂賢士郎はコスメが大好きなことをずっと隠していました。メイクを試したい欲求が抑えられず、幼なじみの日浦美果(男)にメイクをすることになります。あろうことか、メイクをした日浦は、とんでもない美少女になってしまうのです。

 自分を律しようとこらえる御堂と、「かわいい」と言ってほしい日浦の攻防戦(?)にドキドキが止まりません。BLだけどBLじゃない、新感覚な作品です。このふたりの甘酸っぱい恋模様にときめきます。

原作:猿渡かざみ、マンガ:鉄山かや『塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い』(小学館)
原作:猿渡かざみ、マンガ:鉄山かや『塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い』(小学館)

●『塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い』

 学校で知らない人はいないほどの美人・佐藤こはるは、誰に対してもそっけない態度をとる「塩対応の佐藤さん」と呼ばれていました。そんな彼女に想いを寄せる・押尾颯太は、ある日、バイト先のカフェで男子大学生にからまれていた佐藤さんを助けます。この出来事をきっかけにふたりは親しくなり、彼女の意外な一面を知るのです。

 颯太の前でしか見せない、佐藤さんのポーカーフェイスが崩れた瞬間は、何度も読み返したくなるほどのかわいさです。初々しいふたりに読んでいるこちらが照れてしまう、甘すぎる青春ラブコメディーです。

「女性部門賞」受賞作品

著:さんずい尺『全力で、愛していいかな?』(forcs)
著:さんずい尺『全力で、愛していいかな?』(forcs)

●『全力で、愛していいかな?』

 建設現場で働く篁千世(たかむら・ちよ)は、うるさい上司や、自分勝手な部下男子に、疲れ切っていました。唯一の癒やしは、イケおじ・瀬尾一愛(せお・いちか)とのランチタイムでした。ある日、普段通りランチをしていると、瀬尾さんに告白されてしまいます。瀬尾さんと会えなくなるのは嫌だった千世は、お試しで付き合うことを提案するのです。

 初恋のように苦くて楽しい、大人たちの「新しい恋」を描きます。大人の恋なのに初心さもある大人女子が憧れる作品です。イケおじのかわいらしい照れ顔と、見事な肉体美というギャップの高低差が激しすぎて、心臓が持たなくなりそうです。

原作:林マキ、マンガ:もり『屋根裏部屋の公爵夫人』(KADOKAWA)
原作:林マキ、マンガ:もり『屋根裏部屋の公爵夫人』(KADOKAWA)

●『屋根裏部屋の公爵夫人』

 公爵令嬢・オパール・ホロウェイは、若き公爵・ヒューバート・マクラウドと政略結婚させられ、いわれのない不名誉なうわさのせいで、悪評の的になってしまいます。屋敷のなかで邪魔者扱いされますが、負けず嫌いなオパールは反撃を始めます。

 邪魔者扱いされていたオパールが、公爵たちを出し抜き、「ある計画」を進めていきます。オパールのどんな逆境にも負けない、強さに勇気づけられ、華麗なる逆転劇に胸がスカッとする作品です。

(マグミクス編集部)

【画像】「異世界もの」でブレイクしそうなマンガを見る(7枚)

画像ギャラリー