マグミクス | manga * anime * game

『鬼滅の刃』宇髄天元と他の柱との「相互評価」 煉獄さんには「派手!俺より目立つな!」

アニメ『鬼滅の刃 遊郭編』第8話で上弦の陸との戦闘中に、原作マンガにはない、音柱・宇髄天元と今は亡き炎柱・煉獄杏寿郎の会話シーンが出てきて話題を呼んでいます。その会話のなかには、「公式ファンブック」で紹介された互いの印象に関するエピソードもありました。宇髄天元の周りの柱への評価と、彼に対する周りからの評価とは?

宇髄天元は自分より派手な人は嫌い?

「遊郭編」で炭治郎たちと一緒に戦う音柱・宇髄天元。派手好きな彼の周りからの評価は?(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
「遊郭編」で炭治郎たちと一緒に戦う音柱・宇髄天元。派手好きな彼の周りからの評価は?(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 アニメ『鬼滅の刃 遊郭編』第8話では、原作マンガにはなかった描写ですが、今は亡き炎柱・煉獄杏寿郎が、音柱・宇髄天元に炭治郎たち3人のことを「頼んだぞ」と託す会話シーンが登場し、視聴者の涙を誘いました。さらに煉獄が宇髄に関して評価しながらも「妻はちょっと多すぎるがな」というセリフが含まれており、「『公式ファンブック』の記述をここで回収するとは」と話題を呼んでいます。

 ここでの「ファンブック」とは、原作連載終了後の2021年4月に発売された『鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録・弐』のことであり、そのなかの「柱相関言行録」というコーナーに「九人の柱たちがそれぞれほかの柱のことをどう思っているのか」が記載されています。

 その一覧の煉獄の宇髄への評価「剣技の軌道が美しい!忍を初めて見た!感動!妻がちょっと多すぎる!」が今回のオリジナルパートに反映されていたのです。ファンブックを見る限りでは、どちらかといえばギャグ寄りの言葉ですが、アニメでの感動展開での使用は見事でした。

 さて、ここで気になるのが「遊郭編」のメインである宇髄天元が他の柱たちをどう評価し、その他8人からどう思われていたのか、という点です。

●音柱・宇髄天元が他の柱たちに感じていたこと

 まず、宇髄は柱たちに限らず、人を「派手か派手じゃないか」で判断しがちなようです。基本的に口が悪い彼ですが、「俺はあいつみたいにはなれない」と評価していた煉獄のことはハッキリと「派手!俺より目立つな!でもめっちゃ良いやつ!」とコメントしています。

 その他、基本的に自分より派手な人がいることは嫌なようで、蛇柱・伊黒に関しては目の色が左右で違う点が「派手で悔しい!」とはっきり言っており、そうとう羨ましかったみたいです。また恋柱・甘露寺も髪の毛の色や服装のことを指してか、「変な女。派手で腹立つ」とバッサリ。

 逆に柱のなかで特に物静かなふたり、水柱・冨岡に関しても「根暗!いつも葬式みたい」、霞柱・時透に関しては「ぼーっとしてる。地味」と辛口でした。意外だったのは蟲柱の胡蝶のことを「真面目」と言いつつ、「ちょっと派手」と評価していたことです。やはりあの羽織や髪飾りは、宇髄の目から見ても目立っていたようですね。また、風柱・不死川のことは「危なっかしい ガキっぽいところがある」と意外と誰もが思っていそうなことを同じように感じており(不死川が柱になった時のお館様への暴言を見れば当然かもしれません)、柱最強と名高い岩柱・悲鳴嶼のことは他の柱たちと同じく、「自分よりでかいやつを初めて見た。クソ強い。」と一目置いていました。

 もちろんみんなの強さは認めたうえでのことだとは思いますが、ちょっとぶっきらぼうなのが宇髄らしいですね。ちなみに、女性の柱ふたりに関して、柱唯一の既婚者らしいコメントをしていたのも印象的です(ちょっとセクハラ気味ですが)。

1 2 3