マグミクス | manga * anime * game

マンガ作品を盛り上げる「四天王」キャラ なぜか「5人いる」例も?

バトルマンガはもちろん、ギャグマンガにもよく出てくる「四天王」キャラたち。あなたは誰が好きですか? 自分たちで名乗っていたり、周りから勝手に言われていたり、あり方もさまざまな四天王たちを紹介します。

『銀魂』『聖闘士星矢』は四天王の見本市?

四獣を相手に美食四天王が合体技の奥義を出す『トリコ』第23巻(集英社)
四獣を相手に美食四天王が合体技の奥義を出す『トリコ』第23巻(集英社)

 マンガやアニメでしばしば描かれる「四天王」。もともとは仏教用語で東西南北を守る神のことを指していましたが、2次元の世界では「とある分野の最強の4人」として出てくることが多いです。今回はバトルマンガからギャグマンガまで、いろんな「四天王」を振り返ります。

※本記事では、作中で「四天王」と明確に呼称されているキャラクターを対象にしています。

●4人で力を合わせる熱い展開

 たとえば、ボクシング・ヤンキーマンガの金字塔『ろくでなしBLUES』に出てくる「東京四天王」は、全員が男気にあふれる魅力的なキャラでした。主人公である「吉祥寺の前田」こと前田大尊を筆頭に、渋谷の鬼塚、浅草の薬師寺、池袋の葛西など、それぞれにドラマがあり、互いに戦いを通して成長していきます。

 そして、大阪から極東高校の川島らが来た時に四天王全員で立ち向かった時の戦いは盛り上がりました。薬師寺、葛西、鬼塚がタバコを吸い回しする場面は感動的です。

 その他、『トリコ』のトリコ、ココ、サニー、ゼブラの「美食四天王」は、それぞれ戦闘スタイルも性格もバラバラですが、いざという時に力を合わせると最高のコンビネーションを発揮しました。「四獣編」のクライマックスでの4人が力を合わせて放つ奥義「王食晩餐」の場面、グルメ界の「猿王編」での息ぴったりな「モンキーダンス」の場面……。時にいがみ合いながらも根は優しくて、そして何よりも美食への情熱は一致している、魅力的なバランスのいい四天王です。

●「四天王」の上に「最強」がいるパターンも

「〇〇四天王」のなかには、さらにその4人を束ねる大将がいるというパターンも多く、『キングダム』の趙国三大天のひとり・廉頗配下の「廉頗四天王」、『ボボボーボ・ボーボボ』の「マルハーゲ帝国」皇帝ツル・ツルリーナ4世直属の幹部「マルハーゲ四天王」、『飛べ!イサミ』の秘密結社「黒天狗党」の「黒天狗四天王」、字が違いますが『魁!男塾』の帝王・大剛院邪鬼の幹部「男塾死天王」、『銀魂』の柳生九兵衛に付き従う「柳生四天王」(なぜか名前が『いちご100%』のヒロイン4人と同じ)などがいました。

 ちなみに『銀魂』は銀時たち「攘夷四天王」や、お登勢ら「かぶき町四天王」など、四天王が多数出てきます。その他、『聖闘士星矢』も「暗黒四天王」「マルス四天王」「パラサイト四天王」と、有名な四天王好きマンガです。

●ギャグネタとしての「四天王」も

 前述のとおり『銀魂』『ボーボボ』などギャグマンガにも四天王は出てきますが、その存在自体をイジリまくったのが『ギャグマンガ日和』と『魁!!クロマティ高校』でした。

『ギャグマンガ日和』では打ち切りばかりになっている漫画家・夢野カケラ先生のファンタジーバトルマンガ『ソードマスターヤマト』が連載10か月で打ち切りが決定し、伏線が張られていた「四天王」が雑に片づけられます。10回刺されないと死なないはずの四天王のひとり・サイアークは急きょその設定がウソだったことになり、一回刺されて死亡。そのサイアークのことを「奴は四天王のなかでも最弱……」などと笑っていたキョウアーク、ゴクアーク、レツアークら残り3人も次のコマで一緒に一気に串刺しにされてしまいました。

 また『魁!!クロマティ高校』では有数の不良バカ高校・クロマティ高校の二年の頂点「クロマティ四天王」が出てくるのですが、彼らはなぜか5人(伊賀、福富、百合ヶ丘、民山、能智)います。「四天王なのに5人いるのが悩み」と公言しており、また伊賀が身勝手すぎて他の4人は四天王を抜けたがっていましたが、なんだかんだで最後まで5人でつるんでいました。

(マグミクス編集部)

【画像】あなたが好きな「四天王」は? ヤンキーバトルからギャグマンガまで(4枚)

画像ギャラリー