冬季五輪と一緒に観たいウインタースポーツアニメ 作品数が少ないのには理由が…
アイスホッケーアニメはあるが、スキーやスノボーは?
『ユーリ!!! on ICE』放送の10年ほど前の2005年には、海原零さんによるライトノベルが原作のアニメ『銀盤カレイドスコープ』が放送されました。この作品は自称「100億ドルの美貌」を持つ16歳のフィギュアスケーター・桜野タズサが主人公のフィギュアスケート作品。カナダ人の少年幽霊が取り憑くというファンタジー要素もありましたが、翌年の2006年に控えた「トリノオリンピック2006」出場と金メダルを目指す物語が展開されます。
そのほかに、フィギュアスケートをモチーフとしたオリジナルスポーツを描いたアニメもありました。オリンピックにおけるフィギュアスケートは男女シングル、ペア、アイスダンスといった種目が分かれますが、それらと違い架空の団体競技として扱ったのが『スケートリーディング スターズ』で、これは2021年に放送されました。
また現在まで続く人気のプリティーシリーズの原点である『プリティーリズム』シリーズや『KING OF PRISM』ではフィギュアスケートと歌、ダンス、そしてぶっ飛んだ「プリズムジャンプ」を組み合わせた「プリズムショー」で競い合います。
●女の子たちがガチアイスホッケー!『プラオレ!』
2021年にはアイスホッケーを扱った『プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~』も放送されました。これは栃木県日光市に本拠を置くアイスホッケーチームに所属する少女たちの成長物語です。
試合終了後にリンク上で歌って踊る「ビクトリーダンス」という近年のアニメらしいアイドル的要素もありましたが、実在するプロチームのH.C.栃木日光アイスバックスがアイスホッケー設定考証として関わっているためか、アイスホッケーの描写はかなり迫力あるもの。
かわいい女の子たちも試合が始まればガッチリしたプロテクターを身につけ、相手と激しくしのぎを削ります。美少女ものとしてだけでなく、スポーツの熱さも地方のよさも堪能できる良作でした。
●人気の「するスポーツ」スキーやスノボのアニメは……
調べてみたところ、ウインタースポーツのなかでも比較的身近なスキーやスノーボードをメインで扱ったアニメは、現時点では存在しないようです。
『Persona4 the Golden ANIMATION』第9話や『ブレンド・S』第12話のように、登場人物たちが雪山に行ってスキーやスノーボードで遊ぶ描写はありますが、いずれも単発エピソード。ひょっとすると、一番アニメファンに知られるスノーボード描写は『フタコイオルタナティブ』のオープニングになるのかも……?
(はるのおと)