マグミクス | manga * anime * game

『ちびまる子ちゃん』で結婚したい男子キャラは多め?「大人になって良さがわかる」

2021年に原作マンガが35周年を迎えた、さくらももこ先生の人気作『ちびまる子ちゃん』。小学3年生のまる子を主人公に、これまでさまざまなエピソードが描かれています。作中には個性あふれるキャラクターが数多く登場しており、ネット上には「『ちびまる子ちゃん』の男キャラと結婚するなら誰がいい?」という話題も……。

花輪クンは紳士的な性格も人気!

『ちびまる子ちゃん』初の劇場用映画『大野君と杉山君』のDVD Book(宝島社)
『ちびまる子ちゃん』初の劇場用映画『大野君と杉山君』のDVD Book(宝島社)

 国民的アニメのひとつに数えられる『ちびまる子ちゃん』には、主人公のまる子を筆頭に魅力あふれるキャラクターが数多く登場します。ファンのなかには「男子・男性キャラ」に注目する人もおり、ネット上では「『ちびまる子ちゃん』の男キャラと結婚するなら誰がいい?」という話題もあがりました。どんなキャラの名前があがったのか、さっそくご紹介します。

 まず、理想の結婚相手としては、まる子の同級生でちょっぴりキザな花輪クンが高い人気を誇るようです。やはり「お金持ちの家の男の子」という設定がアドバンテージになっていて、「お金持ちならではの余裕がある」という声が寄せられています。

 一方で、花輪クンの「優しさ」に惹かれている人も少なくありません。たとえば2018年1月21日放送の「まる子、言いたいけど言えない」では、みぎわさんの顔にハチミツとパンくずがついているのに気づいて、躊躇なくハンカチで拭こうとするシーンが描かれました。ただの「お金持ちキャラ」で終わらない、紳士的な性格が人気の秘密なのかもしれません。

 また、花輪クンに負けず劣らずの人気ぶりを見せているのが、大野君と杉山君の仲良しコンビです。大野君は勉強ができてスポーツも得意というハイスペックキャラで、杉山君はケンカの強いガキ大将ポジションながら正義感が強い男の子。クラスのリーダー的存在でもある彼らには、「カッコいい大野君か杉山君がいい!」「大手商社に手堅く就職しそうな大野君一択で」などのコメントが見られました。

 まる子のクラスメートでは、物知りな男の子・長山君にも票が集まっています。どんな質問にもわかりやすく丁寧に答える姿が印象的ですが、妹のこはるちゃんをとても大切にしているという一面も。

 また意外なところでは、まる子たちの担任・戸川先生の名前が挙げられ、「大人になってから先生の良さがわかった」「いつも優しくて大切にしてくれそう」といった声が相次いでいます。長山君、戸川先生ともにおっとりした雰囲気で誰からも好かれるキャラだけに、彼らが登場するたびに心を癒される人も多いのではないでしょうか。

(マグミクス編集部)

1 2