【漫画】周囲と交流しない新人OLが仕事でミス 先輩の言葉に「かっこいい」「いい話」
新入社員の女性は、会社の人と仕事以外で関わろうとしません。「若手交流会をやろう」という誘いも断り、笑顔も見せず定時で帰ってしまいます。心配した先輩は、彼女にある問いかけをして……。Sal Jiangさんのマンガに反響が集まっています。
「定時だし仕事終わったし」会社の人と関わろうとしない新人
新入社員の彩香は、会社の人と仕事以外で関わろうとしません。「若手交流会をやろう」という誘いも断り、笑顔も見せず定時で帰ってしまいます。心配した弘子先輩は、彩香にある問いかけをして……。
Sal Jiangさん(@JiangSal)による創作マンガ『新卒のときのできごと』がTwitterで公開されました。本作は双葉社「webアクション」にて連載中『彩香ちゃんは弘子先輩に恋してる』の第12話。先輩が好きなOL・彩香のオフィスラブストーリーで、第12話では彩香の過去話が描かれています。
新入社員時代の仕事の失敗にまつわるエピソードに、読者から「いい話」「先輩かっこいい」「新人あるあるだね」「同じことやらかした」「新卒ですが、最近楽しくなくて励みになった」「こんな会社が実在すれば……」などの声があがりました。
作者のSal Jiangさんに、お話を聞きました。
ーーSal Jiangさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。
昔からお絵描きが好きでした。数年前、女性同士の愛を描いたマンガが見たかったのですが、その時はすぐに見つけられなかったので「自分の好みだし自分で描けばいいや」と思ってマンガを描き始めました。
ーー『新卒のときのできごと』のお話はどのようにして生まれましたか?
このお話は完全に作り物なので実体験ではありませんが、私が毎日「会社を辞めたい」と思っていた新卒の時に、こんな言葉をかけてくれる人がいたらなあと思いながらお話を考えました。
ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。
私の「メガネっ子好きなのバレそう」に対しての「(最初から)バレてましたよ」ですかね(笑)。
ーー『彩香ちゃんは弘子先輩に恋してる』の単行本1巻が発売中です。お話のあらすじや見どころなどをご紹介いただけますか?
タイトルの通り、弘子先輩のことが大好きな彩香ちゃんが一所懸命恋してるお話です。かわいくなあれ、かわいくなあれと念じながら描いております。少しでも「ふーん、彩香かわいいじゃん」と思ってもらえたら何よりです。
ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?
現在は商業作品の制作が中心なので、各連載作品の告知などが多いと思います。個人的には、同人作品で出したいネタがずっと生まれてはたまり続けているので、またどこかでドバッと吐き出したいものです。
(マグミクス編集部)