マグミクス | manga * anime * game

【漫画】みそ汁の大根に「細切り」は変? トラウマだった女性が結婚後に「救われた」

愛田ぱんさんが小学生の時、調理実習でおみそ汁を作ることに。家と同じように大根を細切りにしていると、先生に「普通いちょう切りよ」「変わってるのね」と驚かれてショックを受け…。おみそ汁にまつわるエピソードに、読者から大きな反響がありました。

調理実習で注意されて「細切り大根はおかしい、恥ずかしい」と思うように

調理実習で大根を細切りにしていると、先生が驚いて…?(愛田ぱんさん提供)
調理実習で大根を細切りにしていると、先生が驚いて…?(愛田ぱんさん提供)

 愛田ぱんさん(@pan_aida)が小学生の時、調理実習でおみそ汁を作ることになりました。家で母が作るおみそ汁の大根はいつも細切りだったので、同じように細切りにしていると、先生に「普通いちょう切りよ」「変わってるのね」と驚かれました。ショックを受けた愛田ぱんさんは、それ以降「おみそ汁に細切り大根はおかしい、恥ずかしい」と思い続け……。

 大根の切り方にまつわるエピソードを描いたマンガ『おみそ汁の大根の話。』がTwitterで公開されました。人から「変」と言われた記憶は、いつまでも心に傷として残ってしまうこともありますね。

 読者からは「その先生ひどい」「家庭でのやり方を否定するような言葉って子供は特に傷つくと思う」「うちは細切りでしたよ」「具によって変える」「地域差なのかな」「おいしければどんな切り方でもいい」「最後、救われてよかった」などの声があがりました。

 単行本『ふかふか放課後パンくらぶ』全2巻が発売中の作者・愛田ぱんさんにお話を聞きました。

ーー愛田ぱんさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 子供の頃から絵やマンガが好きで、イラストをよく描いていました。20歳の頃にマンガの専門学校に通い始めて、本格的に描くようになりました。

ーー『おみそ汁の大根の話。』は小学生の時のエピソードですが、今回マンガに描こうと思ったきっかけを教えて下さい。

 最近夫がおみそ汁を作ってくれたことがきっかけです。おみそ汁に一喜一憂する様子を楽しく読んでもらえたらいいなと思って描きました。

ー−「おみそ汁の大根を細切りにするのは変わってる」と先生に言われたことについて、当時家族で何かお話はされましたか? また、それ以降、大根はずっといちょう切りにしていたのでしょうか?

 家族には話していません。ショックで記憶もあんまりなくて、先生に注意されたことだけ鮮明に覚えています。母は細切りで作り続けていますし、私はいちょう切りにするようになっていきました。

夫が作ってくれたおみそ汁は…(愛田ぱんさん提供)
夫が作ってくれたおみそ汁は…(愛田ぱんさん提供)

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 細切り派の方にたくさんコメントを送っていただいて、励ましてもらったことがすごくうれしくて心に残っています。

 あと、オススメレシピをたくさん教えていただいて(おみそ汁に卵を落とすなど)、それについてリプライ欄で話し合いが続いていっているのが面白かったです。もはや大根は関係なくなってて。

ー−旦那様だけでなく、読者のなかにも細切り派の人がたくさんいることが分かりましたが、それについてどのように思いましたか? また、今後、大根はどちらの切り方にしようと思っていますか?

 こんなにいたんだ! と驚きました。たくさんコメントをいただけて、本当にうれしかったです。私は当時のことが胸にひっかかり、実はいまだに細切りをできずにいます。でもたくさん励ましていただいたので、少しずつ細切りに挑戦したいです。

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 今回のような、隙間時間でサラっと読める短いお話をたくさん描きたいなと思っています。

(マグミクス編集部)

【マンガ】小6の時のショックが忘れられず、ずっとおみそ汁はいちょう切り しかし夫が作ったおみそ汁を見てびっくり! 本編を読む

画像ギャラリー