マグミクス | manga * anime * game

『刀鍛冶の里編』禰豆子がかわいすぎるシーン 小さいコマでも印象的

TVアニメ化が決定した『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』。鬼との戦いが始まるまでの間、炭治郎と禰豆子は里で温泉や食事を楽しみます。つかの間見せる、禰豆子がかわいらしいシーンに注目します。

禰豆子の甘えん坊っぷりにキュンとする

禰豆子が表紙に描かれる 著:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第11巻(集英社)
禰豆子が表紙に描かれる 著:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』第11巻(集英社)

 全11話が放送された『鬼滅の刃 遊郭編』では、音柱・宇髄天元、炭治郎、善逸、伊之助と上弦の鬼との激闘が描かれました。禰豆子も堕姫との戦いで奮闘し、さらに血鬼術で炭治郎たちの命を救いました。

 TVアニメ化が決定した「刀鍛冶の里編」でも、禰豆子の見せ場はたっぷりあります。なかでも、禰豆子のかわいさにキュンとしてしまうシーンに注目します。

※この記事では、まだアニメ化されていないシーンの記載があります。原作マンガを未読の方はご注意ください。

 遊郭での戦いで日輪刀を刃こぼれさせてしまった炭治郎は、鋼鐵塚さんをこれまで以上に怒らせてしまいます。刀を打ってもらうため、禰豆子とともに刀鍛冶たちが住む里へ向かいます。

 鋼鐵塚さんが刀を打ってくれるまでの間、炭治郎はまだ完全に癒えていない傷の療養をすることに。温泉で、不死川玄弥と再会します。裸の付き合いで仲良くなろうとした炭治郎でしたが、玄弥には拒絶されてしまいます。玄弥が去ったあと、温泉に浸かる炭治郎のそばで、禰豆子はゴキゲンで泳いでいるようです。

 原作マンガでは小さいコマで描かれたちょっとしたシーンですが、禰豆子が音符マークを浮かべるほど楽しそうなのが印象的です。鬼になっても、温泉は気持ちが良いようです。

 続いて禰豆子がかわいらしさを見せてくれるのは、恋柱・甘露寺蜜璃と過ごす時間でのことです。ともに夕食を取る炭治郎と蜜璃でしたが、大食いの蜜璃は先に食べ終えてしまったようです。炭治郎が食事をしている間、禰豆子をコチョコチョとくすぐり「キャッキャッ」と喜ばせます。

「かわいいわねー」と抱き寄せる蜜璃に、禰豆子はかなりなついている様子。蜜璃の家は仲の良い5人姉弟とのことで、幼い子の扱いには慣れているのでしょう。

 禰豆子がぎゅーっと蜜璃に抱きつき、ふたりで手をつないで歌を歌う……。激しい戦いの合間に描かれる、つかの間の癒やしの時間です。蜜璃が任務で先に出立する際も、禰豆子が寂しそうな表情をしているのが印象的です。

 このあと、けん玉や折り紙で遊び、炭治郎に蜜璃とおそろいの三編みをしてもらった禰豆子の様子が描かれます。遊び疲れてしまったのか、炭治郎とふたりで畳の上で眠る微笑ましいシーンです。

「かわいらしい」エピソードはここまで。上弦の鬼が里を襲撃し、禰豆子は幼い姿から成長した姿に変わり、血鬼術も巧みに駆使して炭治郎とともに戦います。

 そして「刀鍛冶の里編」のラストで、『鬼滅の刃』の作中でも最高にかわいい禰豆子の見せ場があります。禰豆子のあまりのかわいさに善逸が絶叫するシーンまで、アニメ「刀鍛冶の里編」で描かれるのかが気になります。

※禰豆子の「禰」は「ネ」+「爾」が正しい表記

(マグミクス編集部)

【画像】色々な表情の禰豆子(5枚)

画像ギャラリー