マグミクス | manga * anime * game

イライラ必至…『桃鉄』最強COM「さくま鉄人」の恐ろしすぎるいじわる行為3選

絶対に攻撃させない…何としてでも身を守る執念の防御プレイ

さくま鉄人への対策も打てる?『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~ 公式ガイドブック』(KADOKAWA Game Linkage)
さくま鉄人への対策も打てる?『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~ 公式ガイドブック』(KADOKAWA Game Linkage)

●刀狩りカードを刀狩り!

 最後は、相手のカードを奪うことができる「刀狩りカード」を使った、いじわる行為です。さくま鉄人と戦う際に、プレイヤーが刀狩りカードを持つと、ほぼ確実に、さくま鉄人がその刀狩りカードを奪ってきます。プレイヤーの攻撃を、何としてでも止めるのがさくま鉄人の戦い方なのです。

 さくま鉄人は、刀狩りカードを奪うために、わざわざ刀狩りカードが売っているカード駅まで行くこともあります。相手に攻撃させないために、ここまでやるのかと引いてしまいますが、それがさくま鉄人の戦術です。お互いに刀狩りカードを複数持っている場合は、交互に刀狩りを繰り返し、それだけでターンが終わってしまう時間が続くので退屈になってしまいますが、どちらかの刀狩りカードが切れるまでカードを奪い合わないと、さくま鉄人に有利な条件でゲームが進むことになります。少しでもさくま鉄人を有利にさせないために、刀狩りカードを奪われないようにしましょう。

 このように、さくま鉄人は最強のCOMですが、もちろんさくま鉄人に勝つ方法はあります。それは、こちらがさくま鉄人よりもいじわるな性格になって、徹底的に苦しめることです。逆に、『桃鉄』が上手くなるには、さくま鉄人の戦術を真似するのが一番の近道……と言うこともできます。友達とのマルチプレイではケンカの原因になるかもしれないのでお勧めできませんが……。

(稲福竜生)

1 2 3