マグミクス | manga * anime * game

『葬送のフリーレン』欲しいライフハック魔法 世界が一変する「しつこい油汚れを取る魔法」

「週刊少年サンデー」の人気マンガ『葬送のフリーレン』は、勇者パーティーが魔王を倒した後日談を描いた作品です。主人公で魔法使いのフリーレンは、魔法収集などを目的とした旅に出ます。道中、数々の魔法を披露。攻撃・防御魔法などのほか、生活に役立つ魔法も多く使われるのが興味深いところ。便利なライフハック魔法を紹介します。

バトル系の魔法よりも存在感が強い? フリーレンのライフハック魔法

フリーレンの旅は魔法収集のほかに「人間を知る」という目的もある 『葬送のフリーレン』第1巻(原作:山田鐘人、作画:アベツカサ/小学館)
フリーレンの旅は魔法収集のほかに「人間を知る」という目的もある 『葬送のフリーレン』第1巻(原作:山田鐘人、作画:アベツカサ/小学館)

「週刊少年サンデー」で連載中の人気マンガ『葬送のフリーレン』(原作:山田鐘人、作画:アベツカサ)は、勇者パーティーが魔王を倒した後日談を描いた作品です。主人公で魔法使いの「フリーレン」は、強力な攻撃・防御魔法を使いますが、他にも生活に役立つ「民間魔法」を使えたり、旅の途中で覚えていったりします。

 この記事では、作中に登場する「使えたら便利なライフハック魔法」を紹介します。

●お茶にかき氷に鳥…食にまつわる魔法

『葬送のフリーレン』の世界には攻撃・防御などに使う戦闘用の魔法とは別に、生活に役立つ民間魔法というのがあります。フリーレンは旅をしながら村々で手伝いの報酬として魔法が書かれた魔導書をもらい覚えていきます。そのなかには「温かいお茶が出てくる魔法」というのがありました。このお茶がどんな種類で濃さもわかりませんが「かき氷を出す魔法」というのもあるので、工夫次第で抹茶かき氷ができるかもしれません。

 また直接食につながるものではありませんが、「鳥を捕まえる魔法」というのもあります。狩猟を生業とする一族が編み出したとされ、鳥を魔力のリングのようなもので拘束して捕えます。これらの魔法で、ほぼコストなしで食事とデザートをまかなえそうです。

●面倒くさがりにはぜひ欲しいお掃除ライフハック魔法

 民間魔法は便利なもので、掃除にまつわるものも存在します。それが「カビを消滅させる魔法」と「しつこい油汚れを取る魔法」です。後者に関しては、フェルンが鍋をピカピカにしてもらったことがあるようで「世界が一変するほど便利」と感嘆の声をもらしていました。

●失くした装飾品を探す魔法

 フリーレンや弟子のフェルンらが旅の道中、商人の馬車に乗せてもらっている際、森で魔物に襲われ馬車が粉々になってしまいました。このときフリーレンは、かつての盟友、勇者ヒンメルからもらった指輪を森のなかで失くしてしまいましたが、商人から「失くした装飾品を探す魔法」の魔導書をもらいます。そしてその魔法を使うと、森の中で一点、こうこうと輝く場所が生まれ、そこに指輪がありました。

 この魔法は装飾品に限定されるので使い勝手は悪そうですが、毛足の長いじゅうたんにピアスなどを落としたケースでは力を発揮しそうです。

【画像】便利な魔法が登場する巻を見てみる(4枚)

画像ギャラリー

1 2 3