マグミクス | manga * anime * game

『グラップラー刃牙』の可哀そうな「かませ」キャラ5選 ボクサー生命を絶たれた男も

「最大トーナメント」で起きた数々の悲劇

ジャガッタ・シャーマンが範馬勇次郎に「片付け」られる『グラップラー刃牙』24巻(秋田書店)
ジャガッタ・シャーマンが範馬勇次郎に「片付け」られる『グラップラー刃牙』24巻(秋田書店)

『グラップラー刃牙』中盤から始まった、地上最強の男を決める伝説の「最大トーナメント編」。リザーバーや途中参加選手を含むと37名(+2匹)もの戦士たちが登場し、そのなかにはとんでもない扱いを受けた者も多数いました。

●ジャガッタ・シャーマン

「最大トーナメント」では、途中から地上最強生物・範馬勇次郎が登場したため、犠牲者が続出しました。特に不幸な目に遭ったのは、素手のムエタイ、ムエカッチュアーの使い手・ジャガッタ・シャーマンです。本来はシュートレスラーの山本稔とDブロックで戦う予定だった男で、面構えからしてかなり強そうだったのですが……。

 シャーマンは選手控室に現れたばかりの勇次郎に、「ふさわしくない者」呼ばわりされ、悲鳴を上げる暇すらなく身体をありえない方向に「折りたたまれ」て、再起不能になってしまいました。加藤やラベルト・ゲランも夜叉猿Jrに試合前にボコボコにされるなど不遇でしたが、1コマだけファイティングポーズをとるも、何もできずに片付けられたシャーマンには及ばないでしょう。

●天内悠

 勇次郎が前述のシャーマンを片付けたのは、彼のお墨付き選手である、米大統領ボディーガード・天内悠を出場させるためでした。天内は実力者ですが、勇次郎の強者としての不遜な考え方には異を唱える男です。紳士的ですが、どこか芝居がかったふるまいをする、異質なキャラでもあります。

 その驚異的な脚力による跳躍からの空中殺法で、山本稔に圧勝した天内は、2回戦で武神・愚地独歩と対戦。空中戦は封じられるも、関節技で形勢逆転した天内は、それでも独歩が試合を続けようとしたため、主催者の徳川や観客に「私の勝利を認めてください」「これ以上闘っては愚地先生が死んでしまいます」と叫びます。

 その結果、天内は勇次郎の怒りを買い、左鎖骨をありえない深さまで折られ、投げ飛ばされて頭皮がむき出しになる大惨事に。勇次郎は天内の考え方はもともと知っていたはずですが、その後の息子・刃牙に向けた説教を見ると、「刃牙への教育のための、『いけにえ』にしたのではないか」と思えてしまいます。天内はマンガだけだと生死不明のキャラでしたが、アニメでは大けがを負いながらもアメリカに帰国していました。

●アレクサンダー・ガーレン

 徳川推薦のリザーバーとして途中から参加した、レスリング選手アレクサンダー・ガーレン。祖国ロシアへの圧倒的「愛国心」を見せる超強者です。ガーレンは、たった2年でシベリア永久凍土のウラン鉱山にトラック2000台分のクレーターを掘るなど、とんでもない腕力と精神力の持ち主として描かれました。

 花山薫をもねじ伏せたガーレンは、柴千春の代理として3回戦から出場。そして、「他の選手と比較してまだ無傷であるハンデを埋める」と自らの提案で、巨大アナコンダと対戦し、レスリング技であっという間に仕留めてみせます。

 ここまでの強さを見せられると、「刃牙の最大の敵となるのか?」と思ってしまいますが、そこはさすが『グラップラー刃牙』、一筋縄ではいきません。その後、ガーレンはジャック・ハンマーとの怪物対決を繰り広げるも、ジャックは途中からドーピングの効果もあって完全覚醒。「ロシアの明日のため」に戦うガーレンでは、「今日の最強のため」に命をも投げ打つ覚悟のジャックには勝てず、貫手で折られたろっ骨を心臓に叩き込まれて、ダウンしました。

 ちなみに2部の『バキ』では、ガーレンは「最凶死刑囚」のひとり、シコルスキーにトラウマを植え付けられるほどの惨敗を喫し、車いす生活になってしまいます。さらにその後、シコルスキーがジャックとガイアに惨敗したため、ロシア最強とまで言われていた彼の立場はどんどんなくなっていきました。

(マグミクス編集部)

【画像】『グラップラー刃牙』の「かませ」キャラたちの扱いを振り返る(5枚)

画像ギャラリー

1 2