マグミクス | manga * anime * game

【漫画】コメダで初めてバーガーを注文した親子、実物に驚き!「逆写真詐欺」の被害に

3歳の娘とコメダ珈琲店で夕食を食べることにした藻本さん。フィッシュフライバーガーとドミグラスバーガーを注文しましたが、ふたりはコメダでバーガー類を食べたことがなかったのです。運ばれてきたバーガーを見たふたりは驚き!「逆写真詐欺」体験エピソードに共感が集まっています。

想像を超えてくるコメダ! ウワサの「逆写真詐欺」体験談続々

メニューを見て注文を決めるふたり このあと大変なことに!(藻本さん提供)
メニューを見て注文を決めるふたり このあと大変なことに!(藻本さん提供)

 3歳の娘とコメダ珈琲店で夕食を食べることにした藻本さん(@moftt33)。娘が食べたいと指さしたのは「フィッシュフライバーガー」。藻本さんはドミグラスバーガーを頼むことにし、注文をすませました。そう、ふたりはコメダでバーガー類を食べたことがなかったのです。そしてその後、運ばれてきたバーガーを見たふたりは窮地に立たされたのでした……。

 この時のエピソード『コメダのバーガーの餌食になる親子』がTwitterで公開されました。コメダ珈琲店の常連さんならピンとくるかと思いますが、コメダの商品はバーガーに限らず「想像を超える大きさ」のものが多数存在しているようで、メニューの写真を見て注文すると、実物を見て驚くことが多々あるとか。

 読者からは「分かる」「私も初めて頼んだ時びっくりした」「コメダ恐るべし」「コメダには“逆写真詐欺被害者の会”なるもの(褒め言葉)がある」「ピザトーストもヤバイ」「かき氷ミニにやられたことがある」「半分持ち帰りにしてる」などの声があがり、Twitter投稿は2万いいねにせまる反響がありました。

 作者の藻本さんに、お話を聞きました。

ーー藻本さんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 出産前にテレビ局のデザイン会社で働いていた時に、ディレクターの要望でイラストを描いていてすごく楽しかったので、出産後はイラストで仕事をしたいというのがあったんですが、描いてみるとまだお金をいただけるレベルではないなと思いまして(笑)。

 マンガだといろんな角度で人物や背景などを描かなくてはならないので、絵の練習になるかなと思い、娘や猫たちを題材にマンガを描き始めました。

 ついでにマンガをブログやTwitterなどのSNSに投稿し始めたのは、緊張感があった方が上達するかなと思ったからなんですが、今はそこで知り合った方とコメントなどで交流するのが楽しくてやっています。

ーーコメダのバーガーを見た時の娘さんの反応はいかがでしたか? また、何とか完食されたとのことですが、どのようにして食べきりましたか?

「ワーオッキイネェ!」と驚いていたので、店員さんはちょっと笑ってました。娘はフィッシュバーガーの4分の1食べたか食べてないかくらいでリタイアしてしまったので、フィッシュバーガーとドミグラスバーガーを味に飽きないように交互に食べていきました。

 大食い系のタレントさんが「時間をかけると良くない」と言っていたので、極力早めに食べきるよう、ひと口を多めにして食べました。おいしかったですけどお腹がパンパンになりましたね。

ーー作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「この程度の量は余裕」とおっしゃっている方がいて、すごいなぁと……。コメダと某ハンバーガーチェーン店のバーガーとの比較写真を見せて下さった方もいて、すごく分かりやすいなと思いました。

『夫出張時によく起きる現象』(藻本さん提供)
『夫出張時によく起きる現象』(藻本さん提供)

ーーブログやTwitterではご家族との日常を中心としたエッセイマンガを投稿なさっていますが、これまでに投稿されたマンガで、反響が大きかったもの、ご自身が気に入っているものなどがあればご紹介いただけますか?

 反響はよく分からないんですが、自分で気に入ってるのはブログに投稿した『夫出張時によく起きる現象』と『UMAミーミィちゃん現る』です。

ーー今後、SNSで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 生きてると楽しいことばかりではないですし、特に今は暗いニュースが続いているので、せめてブログを見て下さった方が、ホッとしたりクスっと笑ったりしてもらえるようなマンガを作っていきたいなと思っています。

(マグミクス編集部)

【マンガ】メニューの写真を見て「サイズ普通っぽい」と思ったのが間違いの始まり? コメダあるあるに反響 本編を読む

画像ギャラリー