マグミクス | manga * anime * game

人気の原作漫画も要チェックな22年春アニメ5選 観てから読む?読んでから観る?

話題の注目作が多く、放送前からSNSを中心に期待している声も多く聞かれる2022年春アニメ。そのなかには、原作マンガが大人気で待望のアニメ化となった作品も勢揃いしています。今回はそんな、原作マンガもチェックしておきたいアニメの見どころを紹介します。

すでに2クール放送が決まっているサスペンスも

凄腕スパイと擬似家族のホームコメディ『SPY×FAMILY』1巻(集英社)
凄腕スパイと擬似家族のホームコメディ『SPY×FAMILY』1巻(集英社)

 季節の変わり目を迎えるということは、新作アニメが放送される時期が近づいていることでもあります。2022年春は人気マンガを原作とするアニメも多く、「アニメ化する作品」と特設コーナーが作られている書店も珍しくありません。

 今回は2022年春に放送開始される、人気マンガのアニメ化作品の見どころを紹介します。

●『SPY×FAMILY』世界の運命を左右するのは、偽装家族?

 水面下で熾烈な情報戦が繰り広げられている時代を舞台に、凄腕スパイの「黄昏(たそがれ)」が危険人物の動向を探るために、偽装家族を作るミッションが課せられる『SPY×FAMILY』。

 主人公たち家族はごく普通のように見えながらも、実はスパイ、殺し屋、超能力者と、それぞれ裏の素顔を持っています。お互いの正体を隠しながら、降りかかるピンチを切り抜けていく3人の活躍を描いた同作は人気急上昇中で、掲載されている「ジャンプ+」では閲覧数やコメント数の記録を数多く塗り替えています。

 SNSではアニメ化が発表される前より声優予想が白熱していましたが、江口拓也さん、早見沙織さん、種崎敦美さんがメインキャラクターを演じることが発表された際は「イメージ通り!」という声も多く見られました。

●『サマータイムレンダ』島で繰り広げられるサスペンスストーリー

 幼なじみ・潮の訃報を聞き、故郷の日都ヶ島(ひとがしま)に帰ってきた主人公、慎平。潮の死に不可解な点があることから慎平は真相を追う決意をしますが、その背景には島に古くから伝わる謎が隠されてた……というSFサスペンス作品です。

 原作マンガは、謎が謎を呼ぶ難解さにファンも翻弄されていました。アニメは2022年春から連続2クール全25話で完結まで描き切ることが発表されており、1話ごとに「早く続きが観たい!」という声も続出するのではないでしょうか。

1 2 3