【漫画】陰キャ男子のボカロ曲を聴いた陽キャ女子、予想外の反応! 読者ニヤニヤ「好き」
陰キャの男子高生は、ひそかにボカロPとして自作の曲を投稿していました。教室で曲を聴いていると、クラスの陽キャ女子が興味津々で……? いとよしさんのラブコメマンガの展開に読者から「好き」「かわいい」と反響が集まっています。
陰キャ男子のボカロ曲を聴きたい陽キャ女子が「恥ずかしい秘密」を暴露?

陰キャの男子高生・不破くんは、ひそかにボカロP(VOCALOID/ボーカロイド曲の制作者)として自作の曲を投稿していました。しかし視聴回数はのびず。教室で曲を聴いていると、クラスの陽キャ・ありすが興味津々で……?
いとよしさん(@_itoyoshi)による創作マンガ『陰キャボカロPと陽キャ歌い手の話』がTwitterで公開されました。陰キャ男子とクラスの人気者の陽キャ女子が意外なところで通じ合うラブコメ作品に、読者から「好き」「ふたりともかわいい」「たまりません」「ニヤニヤする」「今後が気になる」などの声があがりました。Twitter投稿は1万いいねを超える話題作となっています。
作者のいとよしさんに、お話を聞きました。
ーー『陰キャボカロPと陽キャ歌い手の話』のお話はどのようにして生まれましたか?
今までちゃんとラブコメを描いたことがなかったので、まず1作でも描いてみなきゃと。自分があまり恋愛が上手ではないので、そういう人に向けて描こうと思い、陰キャを主人公にしました。
ー-不破くんとありすちゃんがいいキャラクターですね。キャラクター作りで工夫なさった点を教えて下さい。
女の子はとにかくかわいくしなければと思って、デザインや表情含め、カースト上位ということがひと目で分かるように力を入れました。
不破は主人公なので、陰キャという属性上ただの冴えないモブのようにならないように気をつけました。具体的には、読者に共感を持ってもらえるポイントを作るのが良いので、「誰かのために何かをするなんて怖い」といった感情の部分や、イケメンをばかにしていたくせに自分も最後には「まぁな」とかっこつけてしまう姿を描くことで憎めないキャラにしたところですね。
ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。
「まぁな」オチを気に入ってくださってるコメントがうれしかったですね。また、私の描く作品が「背中を押すような温かさがある」と言っていただけたことも光栄です。

ーー「コミックウォーカー」にて糸吉了一さん名義で連載されていた『パパと巨乳JKとゲーム実況』について、単行本の最終巻5巻が発売中です。見どころなどをご紹介いただけますか?
やっぱりパパが美少女のようにかわいいところですかね(笑)。父と娘の関係修復といったところも重要なポイントです。ぜひ読んでください。
ーーマンガやその他で、今後の活動のご予定や、挑戦してみたいことなどについて教えて下さい。
Live2Dモデリングにハマってるのでそっちも頑張りたいですし、Twitchで配信もしてるので興味ある方はよかったら遊びにきてください。
マンガでは、「ラブコメで新連載を」ということで今回意気揚々と挑戦したので、これで新連載がラブコメじゃなかったらちょっと恥ずかしいですね。もしラブコメじゃなかったら笑って「まぁ面白いからいいじゃん!」と言ってください!「まぁな」と答えます!
●いとよしさん 前回のインタビュー
(マグミクス編集部)