マグミクス | manga * anime * game

【漫画】元執事の男の家に、お嬢様が身を隠す? 後半の「大どんでん返し」が面白すぎ!

ある富豪の家で執事をしていた男は、職を辞することに。その理由は、お嬢様をひとりの女性として見てしまうようになったから。その後、旦那様が逮捕されたことを知って驚く男のもとに、なんとお嬢様が訪れ……? 矢薙さんのマンガが予想外の展開で大きな反響を呼んでいます。

突然始まった、お嬢様と元執事の生活 驚きの真相に「最高」「満足感がすごい」

父が逮捕され、身を隠すためにお嬢様が訪れた!(矢薙さん提供)
父が逮捕され、身を隠すためにお嬢様が訪れた!(矢薙さん提供)

 ある富豪の家で執事をしていたマモルは、職を辞することにしました。その理由は、お嬢様をひとりの女性として見てしまうようになったから。その後、旦那様が逮捕されたことをニュースで知って驚くマモルのもとに、なんとお嬢様が訪れ……?

 矢薙さん(@yanaginga)による創作マンガ『没落お嬢様を拾う話』がTwitterで公開されました。突然ひとつ屋根の下で過ごすことになったお嬢様と元執事。身分の違うふたりの生活も見どころですが、それ以上に注目すべきは物語の後半で明かされる、驚きの真相。結末までの怒涛の展開に大きな反響が集まっています。

 読者からは「最高」「好き」「めっちゃ面白かった」「大どんでん返し」「お嬢様がかわいい」「登場人物全員優しい」「読んだあとの満足感がすごい」「一生分ニヤニヤした」などの声があがりました。Twitter投稿は1万リツイート、6万いいねを超える話題作となっています。本作はAmazonのkindle版にて、無料で一気読みできます。

 作者の矢薙さんに、お話を聞きました。

ーー『没落お嬢様を拾う話』のお話はどのようにして生まれましたか?

 最初は『ローマの休日』的な身分違いのラブコメを描きたいと思っていたのですが、自分が描くとどうもハイテンションなコメディになるので最終的にこうなりました。自分は4ページマンガを描く時はページ数の都合上、出オチネタばかりになるのですが、その反動かページ数が多いマンガだとひねった構成の話を描きたくなる傾向にある気がします。

ー-後半のどんでん返しがとても面白いです。お話の構成はどのように考えられたのでしょうか。

 最後に全てのネタバラシをするのを前提に前半の話を組み立てました。マンガ的なご都合展開と思わせておいて、全部仕組まれていたことが分かるという構成を目指しました。

 逆に、冒頭の報道番組のキャスターが宝塚の人だったことなど、描き終わってから後付けで足した部分もあります。

手料理をおいしいと言われてもクールなお嬢様(矢薙さん提供)
手料理をおいしいと言われてもクールなお嬢様(矢薙さん提供)

ーーお嬢様のキャラクターが前半と後半でギャップがあって魅力的ですね。キャラクター作りで工夫なさったところを教えて下さい。

 前半は後半とのギャップを出すため、テンプレお嬢様キャラのイメージをガッツリすり込むことに力を入れました。後半のお嬢様のキャラは当初から予定していましたが、筆が乗りすぎてかなり暴走した感はあります。思ったよりも読者の方には受け入れられていたようなのでホッとしました。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 冒頭のキャスターや朝起きたとき主人公の鼻が赤くなっている理由など、細かい部分にも気付いて下さる方が多くてうれしかったです。自分が思っている以上にしっかり読んでくれる方が多いと分かったので、今後も手を抜かず頑張らねばという気持ちで身が引き締まりました。

ーー現在のご活動内容や、今後の活動のご予定などについて教えて下さい。

 現在はKindleインディーズでのマンガの配信をメインに活動しています。今後もいくつか商業の仕事もしていく予定なので、多くの方に見てもらえるとうれしいです。

(マグミクス編集部)

【マンガ】シリアスな物語と思いきや、後半で全てがひっくり返る? 大がかりな展開に驚きと笑いの連続! 本編を読む

画像ギャラリー