マグミクス | manga * anime * game

【漫画】90歳祖母が動画投稿にチャレンジ! カメラをやめた孫は?「いい話」「号泣」

好きだった「カメラ」に見切りをつけていた主人公の亮。ある日、90歳の祖母から「何か撮って放送したい」と動画の撮影を頼まれて……。みこまるさんが「私のスタート」をテーマに描いた創作マンガが「泣ける」と話題です。

「生きたいように生きる」ことの楽しさを伝える

孫に撮影してもらい、動画の投稿に挑戦するお婆さん(みこまるさん提供)
孫に撮影してもらい、動画の投稿に挑戦するお婆さん(みこまるさん提供)

「カメラはとっくにやめた」と、自分が好きだったものに見切りをつけていた主人公の亮。ある日、祖母から「何か撮って放送したい」と動画の撮影を頼まれます。お婆さんは、炭酸水での洗顔など、90歳という年齢を感じさせない斬新な企画に挑戦し始めて……。

「職業としての漫画家」を目指す、みこまるさん(@micomalu)が、Twitterで「私のスタート」をテーマに描いた創作マンガを再掲載しました。読者からは「いい話だ」「号泣しました」などの感想が寄せられ、2万件を超える「いいね」が集まっています。

 作者のみこまるさんに、お話を聞きました。

ーーみこまるさんがマンガを描き始めたきっかけを教えて下さい。

 小学生の頃の夢は漫画家で、ちょこちょこノートに描いていました。大人になってからも、自分のSNSに友人だけ見られるマンガをたまに投稿していました。それを見た友人が「仕事でマンガを描ける人を探している」ということで、そこからまたマンガを描き始めたような感じです。

ーー『ばあちゃん いつも見とるけん』は創作マンガですが、ストーリーはどのように生まれましたか?

 私自身、漫画家にチャレンジしたのは数年前のことで、少し遅かったのかもしれません。でも、「やってみたかったことにチャレンジするのはいつだっていいはずだ!」という思いから、夢をあきらめた主人公に自分を重ねて描きました。

 お婆ちゃんは、身近にポジティブでアクティブなモデルがいたので、もし動画配信なんて始めたら面白いなと思って、ふたりを掛け合わせてみました。

ーー本作は、縦スクロールの形式のマンガとして描かれました。一般的な本のようにページを捲る体裁の作品とは、制作の際に何か違いはありましたか?

 描き方がまだよく分かっていなかったのですが、縦に長いので、途中で描きたいところまで戻ったりすることが大変でした。あとは、つなぎ目を気にしたり。そのくらいで、あまり一般的な本の形式と変わりなく描いていました。

ーー作品に対する読者からの反応で、特に印象に残った声があれば教えて下さい。

「お婆ちゃんのことを思い出した」でしょうか。けっこうたくさんいただきました。読者の方のお婆ちゃんを思い出すきっかけになれたようで良かったです。

「クニエ漫画GP2021」で「SNS読者賞」を受賞した作品(みこまるさん提供)
「クニエ漫画GP2021」で「SNS読者賞」を受賞した作品(みこまるさん提供)

ーー先日、みこまるさんは「クニエ漫画GP2021」にて、『田端、明日は売るつもり!』というマンガで、見事に「SNS読者賞」を受賞しました。おめでとうございます。そちらの作品についても、あらすじや見どころをご紹介いただけますか?

 ありがとうございます。こちらは、へっぽこ新人営業マン・田端が、カーディーラー・ホシノモービルでドタバタ劇を繰り返しながら人間的に成長していく物語です。「クニエ漫画グランプリ」の6つのテーマのうちのひとつ「共感」をテーマにしています。

 6話連載なのですが、1話読み切りタイプなので、どの話を読んでも共感していただけるかなと思います! 見どころは、個性あふれるキャラクターそのものです!

ーー今後、Twitterで発表される作品については、どのように活動していきたいとお考えでしょうか?

 今後は、エッセイマンガと、自主連載していた『隣の紀陽さん』を中心に活動していく予定です。『隣の紀陽さん』では、人生不器用女子・紀陽遥と、世渡り上手女子・吉峰沙織という正反対のふたりの物語を綴っていこうかなと思っています。

(マグミクス編集部)

1 2