マグミクス | manga * anime * game

【漫画】料理後に鍋を洗おうとしたら、やっちゃった!「あるある」「さっき同じことを」

食事を作り終えて、鍋を洗おうとしたコアラ。ところが、おたまのせいで大変なことに! ゆあみさん(@koalaenikki)による、あるあるな出来事を描いた4コママンガがTwitterで共感を集めています。

多くの人が経験あり! 不意打ちの出来事に共感続々

鍋を洗おうとしたら、このあと大変なことに!(ゆあみさん提供)
鍋を洗おうとしたら、このあと大変なことに!(ゆあみさん提供)

 食事を作り終えて、鍋を洗おうとしたコアラ。ところが、おたまのせいで大変なことに! あるあるな出来事を描いた4コママンガがTwitterで反響を呼んでいます。

 作者はゆあみさん(@koalaenikki)。コアラの健やかな日々を描いた1ページマンガ『コアラ絵日記』を週に3回程度投稿中です。どの作品もセリフがないサイレント・マンガですが、コアラのなにげない動きがかわいくて、けなげで、心が温かくなります。

 今回のエピソード『おたまとコアラ』には、読者から「ものすごく分かる」「あるある」「不意打ちね」「さっき同じことをしでかした」「そういう時に限って水量MAX」「スプーンでもなる」「コアラの反応がかわいい」などの声があがり、5万いいねがつく大きな反響がありました。

 作者のゆあみさんに、お話を聞きました。

ーー『おたまとコアラ』はあるあるでほっこりしますね。マンガに描こうと思ったきっかけを教えて下さい。

 私自身がよくやってしまう「やっちゃった!」という出来事なのですが、そういえばまだ描いてなかったなあ、と思って描きました。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

「よくやる」というご感想が想像以上に多かったことが印象的でした。私だけではなく、皆さんも似た経験をされていたんだなあと思いました。

書籍『コアラ絵日記』が発売中(KADOKAWA)
書籍『コアラ絵日記』が発売中(KADOKAWA)

ーー書籍『コアラ絵日記』が2022年3月17日に発売されました。収録内容や見どころなどについてご紹介いただけますか?

 Twitterでは描けていなかった「コアラが絵日記を描き始めたきっかけ」、「コアラとくまちゃんとの出会い」、「季節のお花を買ってドライフラワー作りを楽しむコアラ」などを描き下ろすことができたので、お楽しみいただけたらうれしいなと思います。

 また、紙書籍は「絵日記らしさ」を追求したデザインにしていただくなど、紙書籍ならではの楽しさも散りばめることができました。気付いた折には、クスッとしていただけたらいいなあと思っています。

ーー今後の活動のご予定や、挑戦してみたいことなどについて教えて下さい。

 まずはこれからも、何らかの形で絵を描き続けていきたいです。そして「あるもの」が「あるもの」に強く惹かれる感情とか、「連鎖すること」について、いつかどこかで描けたらいいなと思っています。

(マグミクス編集部)

【マンガ】おたまがあったばっかりに! シンクに鍋を置いて水を出すと? 一瞬の出来事にコアラ固まる 本編を読む

画像ギャラリー

ゆあみ

絵描き。Twitterでコアラの健やかな日々を描いた1ページマンガ『コアラ絵日記』を定期的に投稿中。2022年3月17日に書籍『コアラ絵日記』(KADOKAWA)が発売された。
Twitter:@koalaenikki