マグミクス | manga * anime * game

ほんわかするお仕事マンガ3選 社会人って「つらい」だけじゃない!?

多くの社会人が共感するお仕事あるあるや、ほんわかするストーリーが読者の心に刺さります。この記事では、社会人としての不安や恐怖を前向きな気持ちにしてくれるお仕事マンガを3作品ご紹介します。

必死に頑張る新入社員の姿に、勇気づけられる!

 4月から新社会人になる、という人や、教育係を任された、という人が増えてくるこの時期。新しい環境への不安や恐怖を感じているのではないでしょうか? この記事では、読めば仕事への気持ちが前向きになる、心温まるお仕事マンガを3作品ご紹介します。

●こんな課長、最高すぎる…!『今どきの若いモンは』

著:吉谷光平『今どきの若いモンは』第1巻(講談社)
著:吉谷光平『今どきの若いモンは』第1巻(講談社)

 新入社員の麦田とその上司・石沢課長を中心に働く大人たちの苦悩や葛藤を描いた作品です。麦田が残業で残っていると、ちょっと怖そうな石沢課長が「今どきの若いもんは…」と話しだします。麦田は小言を言われるのか、と覚悟していましたが、課長は予想外の言葉をかけてくれたのです。

 課長の「今どきの若いもんは…」で始まる言葉が社会人の心にとても刺さります。新入社員だった麦田が少しずつ成長していくだけでなく、それと共に上司たちも成長していく姿が素敵です。登場人物それぞれの視点から描かれていて、どの年代にも共感を呼ぶストーリーが人気を集めています。Twitterのいいね数が23万を超えた超話題作で、2022年4月にはドラマが放送されます。

●無愛想な先輩にほっこりする『空気が「読める」新入社員と無愛想な先輩』

著:鳥原習『空気が「読める」新入社員と無愛想な先輩』第1巻(一迅社)
著:鳥原習『空気が「読める」新入社員と無愛想な先輩』第1巻(一迅社)

 新入社員の志野聡子は、相手の感情がフワフワ漂う謎の生き物として見えてしまう能力を持っていました。その能力のおかげで無愛想で怖そうな上司・慈(うつみ)が、じつはとても優しい人だと知ります。

 無愛想だけど、そっと支えてくれる慈さんが理想の上司すぎます。空気が読めてしまうことから、つい気を使ってしまう志野と、無愛想で優しさが伝わりづらい慈が、お互いを助け合いながら、一緒に成長していく姿にほっこりした気持ちになります。

●職業は「魔法少女」です!?『株式会社マジルミエ』

原作:岩田雪花、マンガ:青木裕『株式会社マジルミエ』第1巻(集英社)
原作:岩田雪花、マンガ:青木裕『株式会社マジルミエ』第1巻(集英社)

 現代では、自然災害の一種である「怪異現象」に対抗するべく、「魔法少女」と呼ばれる職業が作られました。就活生の桜木カナは、人の役に立ちたい、と就活に励むものの、なかなか成果が得られません。そんなとき、魔法少女の手伝いをすることになって……。

 多くの人が想像する「魔法少女」とは少し違う、斬新な「魔法少女」が秀逸です。「魔法少女」として働くことになった、カナの成長を一緒に見守ることができる作品で、零細企業ならではの苦労などもリアルに描かれています。4月から新入社員になる人、転職、就職活動、社会人生活を頑張っている全ての人におすすめしたい、新感覚のお仕事マンガです。

(マグミクス編集部)

【画像】多種多様な就職活動が面白い! 完結済の就活マンガを見る(6枚)

画像ギャラリー