キノピオの性別は男? 女? 初期『マリオ』ブームを知る人ほど勘違いするワケ
『マリオ』ファミリーの人気キャラクターのひとり・キノピオ。キノコの傘のような頭をしたキノコ王国の住人で、ピーチ姫に仕えています。これまでにさまざまな『マリオ』シリーズに登場していますが、彼らの性別を即答できますか? その謎の真相と、往年のマリオブームを知る人が陥りがちな「勘違い」を紹介します。
「キノピオは侍女」そう思ってしまった理由は…
『マリオ』シリーズの人気キャラクターのひとりであるキノピオ。キノコ王国のピーチ姫に使えるキノピオたちを、「侍女」だと思ってしまっていたことはありませんか?
筆者はキノピオの初登場作品である1985年発売の『スーパーマリオブラザーズ』をほぼリアルタイムで遊んだ世代ですが、実はキノピオたちのことをピーチ姫の「侍女」だと思っていた時期があります。
もちろん、この認識は間違いです。同作に登場したキノピオのトップスは、素肌の上にベストを着ているのみというファッションで、女の子がするにはいささかカゲキです。しかも、今日では女の子のような「キノピコ」もいますしね。
それでも当時の筆者が侍女だと勘違いしてしまった理由は『スーパーマリオブラザーズ』の大ヒットで数多く生み出された攻略本やゲームブック、アニメなどの関連書籍/メディアミックス作品にありました。その中の一部には、キノピオを「侍女」だと明確に描写しているものもあったのです。
そのうちの1冊が、徳間書店から出版された「スーパーマリオブラザーズ 完全攻略本」です。当時、徳間書店はゲーム雑誌「ファミリーコンピュータMagazine」も出版しており、攻略本の表紙にはその誌名も掲載されていました。それを見て、多くのゲーム少年が本書を購入したことでしょう。それを読めば「キノピオは侍女だよ」派の一丁上がり…というわけです。
もし、「昔はキノピオのことを侍女だと思っていてさ…」という人を見かけたら「おっ、この人はレアなことを知っているな(レアな勘違いをした人だな)」と温かい目で見てあげてください。昔、同じ勘違いをした筆者も浮かばれます。
「うん、キノピオは男の子だよね」…実はちょっと違う!
さて、話はここでは終わりません。それならばキノピオは男の子かというと、実はそれも正確な表現ではないのです。
その根拠は、YouTubeで2014年に公開されているアメリカのバイラルコメディアン ジャスティン・エザリックさんによるインタビュー動画「Shigeru Miyamoto Interview (Creator of Mario!)」にあります。タイトルの通り、インタビューされているのは『マリオ』の生みの親である任天堂の宮本茂氏です。
動画の8分44秒頃を見ると、ジャスティンさんは当時発売されたばかりだったWii Uソフト『進め!キノピオ隊長』を「本当におもしろく、そしてとてもキュートなゲーム」と絶賛。さらに「このゲームの隊長は、私たちが知るキノピオと同じキノピオなのですか?」と問いかけます。
宮本氏はその問いかけに微笑みながら「最初にキノピオを作ったときは、男の子か女の子かも決めていなくて。キノピコが出てきたことで男の子っぽくはなったんですけど…多分いっぱいいるんですよね、キノピオって」と回答しています。
今から8年前の発言ではありますが、その後、今日にいたるまでキノピオの性別が明言されたこともありません。キノピオは男の子、キノピコは女の子…というよりは、「キノピオたちにはそういう個体差がある」と考えるのがいいのかもしれませんね。
(蚩尤)