マグミクス | manga * anime * game

『ヒロアカ』で最強の1年生は誰だ? デクの個性は最強? 他校の生徒も成長中!

「週刊少年ジャンプ」で連載中の人気マンガ『僕のヒーローアカデミア』。「個性」と呼ばれる超能力を持ったキャラたちが、悪事をはたらくヴィランと戦う王道バトルマンガです。主人公・緑谷出久をはじめとする1年生たちのなかには、強い個性を持ったキャラもたくさんいます。今回は、ネット上で議論を呼んでいる『ヒロアカ』の最強1年生候補たちを紹介します。

伸びしろの多い若きヒーローたち

1-Aの中心、デク、爆豪、轟の3人が表紙に描かれた『僕のヒーローアカデミア』26巻(集英社)
1-Aの中心、デク、爆豪、轟の3人が表紙に描かれた『僕のヒーローアカデミア』26巻(集英社)

『ヒロアカ』こと『僕のヒーローアカデミア』は、「週刊少年ジャンプ」で連載中のバトルマンガ。2022年秋には、TVアニメシリーズ第6期もスタート予定の人気作品です。登場キャラたちはそれぞれ「個性」と呼ばれる超常能力を持っており、迫力あるバトルシーンは見どころのひとつです。圧倒的な強さの個性が数多く登場し、ネット上では最強の1年生をめぐる議論も行われています。今回は雄英高校1年A組のメンバーをはじめ、特に話題になっているキャラたちを紹介します。

「最強候補」としてネット上で多くの支持を得ているのは、やはり主人公のデクこと緑谷出久(みどりや・いずく)。彼は伝説的なヒーロー・オールマイトから、最強の個性「ワン・フォー・オール」を受け継いだキャラです。「高校生ながらトップのプロヒーローたちと比べられる存在」「もはや全ヒーローのなかでも最強クラス」など、彼の抜きん出たパワーを賞賛する意見が見られました。

 加えて、デクと同じ1年A組の爆豪勝己(ばくごう・かつき)や轟焦凍(とどろき・しょうど)を押す声も多くあります。爆豪の個性は、ニトロのような汗を手の平から出し爆発させる「爆破」。ほかのキャラに比べるとそれほど突飛な個性ではないものの、「本人の身体能力や戦闘センスが高いため、総合的に強い」といった声も少なくありません。また現No.1ヒーローのエンデヴァーを父に持つ轟は右半身で氷、左半身で炎と2種類の個性(「半冷半燃」)を操るキャラです。安定して力を発揮できるキャラだという見方があり、ネット上では「爆豪と轟のふたりなら、条件によってはデクに対抗できるのでは」と推測されていました。

 また、他校の生徒としては、士傑高校ヒーロー科の夜嵐(よあらし)イナサも有力候補のひとりです。威力抜群の風攻撃を繰り出せる個性「旋風」の持ち主で、「個性の性質や攻撃スタイルは、デクや爆豪の力にも押し負けない」といった意見もありました。さらに常闇踏陰(とこやみふみかげ)や上鳴電気(かみなり・でんき)、八百万百(やおよろず・もも)の伸びしろに可能性を感じている声などもあり、1年生たちの今後の成長にますます期待が高まります。

(マグミクス編集部)

【画像】『ヒロアカ』で最強の1年生は誰?それぞれの雄姿を見る(5枚)

画像ギャラリー