【漫画】仕事中の女性宅に悪魔登場 話し出すもプレゼンが下手すぎ!「オチが強い」
仕事が忙しく、帰宅後も翌日のプレゼン資料を作る女性は、疲れと眠気で一瞬寝てしまいました。起きた時には、目の前に悪魔が! 自己紹介を始める悪魔ですが、話が長すぎて女性は聞いていられず……。Twitterで公開された小菊路ようさんのマンガが面白い展開です。
怖そうに登場した悪魔だが、実はプレゼン下手だった!

仕事が忙しく、帰宅後も翌日のプレゼン資料を作る女性。しかし疲れと眠気でパソコンに向かったまま一瞬寝てしまいました。起きた時には、目の前に悪魔が! 自己紹介を始める悪魔ですが、話が長すぎて女性は聞いていられず……。
小菊路ようさん(@TheeKick)による創作マンガ『悪魔がプレゼン下手だった話』がTwitterで公開されました。説明が分かりづらい悪魔が、プレゼンの仕方を教わる様子が面白い物語。読者からは「話下手としてグサッときた」「プレゼン苦手な人や新入社員にも勧めたい」「悪魔かわいい」「オチが強い」「ふたりのこれからが気になる」などの声があがりました。Twitter投稿には4000以上の「いいね」がされています。
作者の小菊路ようさんに、お話を聞きました。
ーー『悪魔がプレゼン下手だった話』のお話はどのようにして生まれましたか?
何となく悪魔は「話術が巧み」「その気にさせるのがうまい」というイメージがあり、「悪魔ってプレゼン能力が高いんじゃないか……でもそんななかにプレゼン能力が低い悪魔がいたら苦労しそうだな……」と思ったことがきっかけです。
自分自身も無駄なことをしゃべってしまって簡潔に分かりやすく伝えるのが苦手な人間なのですが、「プレゼン(=分かりやすく伝わる話し方)には型がある!」というのを知って、目からうろこで衝撃を受けたので、自分と同じように話ベタでしょんぼりしてしまう人にお伝えしたかった、という気持ちもありました。
ーー女性に指導されている悪魔がかわいらしいですね。悪魔のキャラクター作りで工夫なさった点を教えて下さい。
ありがとうございます。怖そうな感じで出てきたのに口を開いたらグダグダ……というギャップに加え、話を聞く時は靴をそろえて正座するなど、悪魔なのに礼儀正しいというところで「こいつ何かかわいいな」と思ってもらえるようにしたところでしょうか。
ー-作品に対する反応で、特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。
たくさんの方に「悪魔かわいい!」と受け入れてもらえて素直にうれしかったです! いただいたコメントのなかに「別れた恋人とヨリを戻したいのかな?」というお姉さん側の背景に注目してくれたものがあり、それが印象に残っています。「そこの小ネタに気付いてくれてありがとう!」という感じで。

ーーマンガアプリ「パルシィ」にて連載中の『水曜姉弟』について、単行本3巻が発売中です。3巻の見どころをご紹介いただけますか?
連載作品にも触れていただきありがとうございます。『水曜姉弟』は、お酒が飲めない未成年でも楽しめるノンアルコール飲料「お酒もどき」を題材にしたマンガです。1~2巻では13歳の中学生男子・ナツが13歳年上の義姉・トーコと仲良くなるため、赤ワインもどきやビールもどきなどいろいろな「お酒もどき」を作ってきました。
3巻は姉弟で海に行ったり花火を見たり旅館に泊まったり……と夏を満喫する内容になっています。普段はしっかり者のナツが見せる子供っぽい一面や、それを見守るトーコのお姉さんらしさなど、姉弟一緒に過ごす時間が長くなったからこそ、これまでとは違う表情が見えてくるのも見どころかなと思います。
3巻でも本編に登場する「お酒もどき」のレシピが載ってますので、ご自宅でも再現していただけます!
ーー今後の活動のご予定について教えて下さい。
Twitterで投稿している短めのマンガは今後もマイペースに描いていきたいです。商業マンガでは明確な予定はないのですが、読んだ人の感情を強く揺さぶるような力強いマンガを描くのが今後の目標です。
●小菊路ようさん 前回のインタビュー
(マグミクス編集部)