マグミクス | manga * anime * game

『刀鍛冶の里編』PV公開で興奮! ファンの期待ポイントは「いつから?」「蜜璃ちゃんかわいい」

2022年4月16日、TVアニメ化が決定した『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』第1弾PVが公開されました。PVを見たファンのリアクションは期待の高さを物語っていました。ファンの反応をご紹介します。

PVだけでも幸せになれちゃうファン心理

220429-katanakajiPV-01 TVアニメ『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』ティザービジュアル (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
220429-katanakajiPV-01 TVアニメ『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』ティザービジュアル (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 2022年4月16日、『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』の第1弾PVが公開されました。内容は、これまで放送された「竈門炭治郎 立志編」、「無限列車編」と「遊郭編」の振り返りから始まります。

 そして中盤以降にいよいよ、「刀鍛冶の里編」の舞台である里の様子が描かれます。里のシーンでは、炭治郞が刀を打っている刀鍛冶たちを見ています。鍛冶場は美しく緻密に描き込まれていました。

 続いて、霞柱・時透無一郎のワンショットと恋柱・甘露寺蜜璃の走るシーンが映ります。最後は、何者かに斬りかかろうとする炭治郞で締められました。

 全編通して、映画と見紛うような圧倒的な作画は変わらずで、ファンの期待は高まるばかり。どのシーンに注目が集まったのでしょうか。ネット上に投稿されたファンの反応を見ていきます。

 まず、蜜璃についての話題が目立ちました。PVの映像で蜜璃は、顔を赤くして全力で走っています。その姿に「かわいい!」という感想のほか、「蜜璃ちゃんの走ってるシーン、原作で見た!」という声が見られました。

『鬼滅の刃』単行本、第13巻に収録されている第111話「芸術家気取り」で蜜璃が走っているシーンとそっくりです。原作では、刀鍛冶の里の危機を知った蜜璃が全速力で助けに向かう場面です。蜜璃が走っているコマが、今回のPVで映像化されたようです。

 そして、多かったのは「放送日はいつ?」という声です。今回のPVから、放送日を推理する人もいました。

「無一郎くんと蜜璃ちゃんが声を出してない。ということは、声の収録がまだだから、放送日はまだ先」「蜜璃ちゃんが走ってくるシーンは、『刀鍛冶の里編』でも中盤。ここまで映像が完成してるなら、放送日も近いかも!」

「刀鍛冶の里編」の放送日は、2022年4月時点でまだ正式な発表がありません。それまでは、いつになるのか想像するのもファンにとっては楽しいようです。他にも、「1話で上弦が集結しそう。声優が一気に分かる」「鬼滅ロスが続いてる……もっと新情報を!」などの声があがっていました。

(マグミクス編集部)

1 2