マグミクス | manga * anime * game

キャラが濃い、アニメの犬キャラ4選「実写版がかわいすぎ」「イケボ!」

賢くて元気なところから、今も昔も人気の犬。アニメやゲーム、マンガにはかわいい犬からお騒がせな犬まで、個性豊かなキャラクターがたくさんいます。犬派のあなたはもちろん、猫派のあなたもぜひ、犬キャラに注目してみてください。

かわいいだけではない、賢くて強い犬キャラたち

天才ハッカー・エドと名コンビの賢い犬・アイン 画像は『カウボーイビバップ』DVD 8th.Session (C)サンライズ
天才ハッカー・エドと名コンビの賢い犬・アイン 画像は『カウボーイビバップ』DVD 8th.Session (C)サンライズ

 古来より人間の相棒だった犬は、マンガやアニメ、ゲームにもさまざまなキャラクターとして登場しています。ときに癒し、ときに共に戦ってくれる仲間、と作中でもさまざまな活躍を見せてくれる犬のキャラクター。リアルにはいない、強烈な犬キャラクターに注目してみました。

●仲間のピンチを救う、頼もしい犬……『ジョジョの奇妙な冒険』イギー

『ジョジョの奇妙な冒険』第3部に登場するボストンテリアのイギーは、スタンド能力に目覚めたアメリカ出身の元野良犬です。

 高い知能を有するイギーは、大金持ちの家に飼われていたものの「人間はマヌケな生き物」と思うようになって家出。アブドゥルと出会った後に捕獲されて仲間に加わったという経緯があります。そのため、当初は敵の攻撃に気づいていながらも仲間に知らせなかったり、隙を見て逃げ出そうとしたりと、承太郎たちに協力的ではありませんでした。

 また、イギーは大好物がコーヒー味のチューインガム、ケーキや棒付きキャンディーを食べるなど、犬らしからぬ大の甘党キャラ。「人間の髪の毛を大量にむしり抜くのが大好きで、むしる時に顔の前で屁をするのが趣味」という変わった犬キャラでもあります。

 そんなイギーは人間を舐めきっている節がありますが、見ず知らずの犬好きの少年を助けたり、重傷を負いながらも仲間のために戦ったりと、勇敢な犬キャラとしても人気を集めています。

●駄犬のフリをした、人間より賢い犬……『カウボーイビバップ』アイン

 2021年にNetflixで配信された実写ドラマも大きな話題を呼んだアニメ、『カウボーイビバップ』。宇宙を舞台にボロボロの宇宙船「ビバップ号」に乗って旅をする賞金稼ぎの主人公・スパイクと仲間たちの冒険を描いた作品です。

 そんな『カウボーイビバップ』には、人間以上の知能や情報処理能力を持ったコーギー犬のアインが登場します。ちなみに実写ドラマでは実際にコーギー犬が演じており、配信前に公開された動画を観たファンの間では、「かわいい!」という声も見られました。

 アインは研究機関によって生み出された「データ犬」と呼ばれる特殊な犬です。しかし、自身の正体を隠すどころか、駄犬のフリをしながらビバップ号で犬としての生活を楽しんでいるという賢さが描かれています。

 そしてアインはビバップ号のメンバー、エドとよく行動をともにしているほか、世話をしてくれるジェットにはなついている反面、全く世話をしないスパイクは小馬鹿にしています。もふもふでかわいいながらも主人公を格下に見ているコーギー犬、アインの活躍をぜひアニメで見てみて下さい。

【画像】主人公にも負けないほど個性が強い犬キャラたち(5枚)

画像ギャラリー

1 2