マグミクス | manga * anime * game

どうかしてるマンガの食事シーン4選 「料理」以外が気になりすぎる…?

「食事シーン」はグルメマンガ以外でも頻繁に描かれますが、作品によってはクセが凄すぎる食事が描かれます。今回は、一応食事はしているけれど、他のことが気になってしまう、強烈食事シーンを紹介します。

もはや伝説の「ラッコ鍋」

漫画には思わず笑ってしまう食事シーンが多数(画像:写真AC)
漫画には思わず笑ってしまう食事シーンが多数(画像:写真AC)

 グルメマンガ以外でもよく描かれる「食事シーン」。仲間や家族との絆を深めたり、緊迫感あふれるサスペンスシーンになったりと、さまざまな形で描かれますが、作品によっては斜め上のとんでもない食事シーンも登場しました。

 例えば『ジョジョの奇妙な冒険』第4部で虹村億泰がトニオ・トラサルディーの店で料理を食べて、「ゥンまああ〜いっ」と叫んで怒涛の食レポを繰り出すエピソードは、かなり有名で他作品でもよくパロディの対象にされています。今回は他にもあるマンガの強烈食事シーンを振り返ります。

●『ゴールデンカムイ』のラッコ鍋

 2022年4月28日に堂々の完結を迎えた人気マンガ『ゴールデンカムイ』において、12巻に収録されている「ラッコ鍋」のエピソードはもはや「伝説」といえるでしょう。アイヌ文化に根差した独特なグルメが多数見られる同作のなかでも、いろんな意味で一番人気の料理ではないでしょうか。

 釧路での蝗害(こうがい、バッタの大量発生)で近場の小屋に逃げ込んだ、杉元、白石、谷垣、尾形たちは、蝗害をやり過ごす間に食事をしようと谷垣がアイヌの老人からもらったラッコの肉を鍋にしますが……。グツグツ煮えるその鍋の臭いを嗅いだ杉元たちは、どんどん様子がおかしくなっていきます。

 なんと、ラッコ肉はアイヌの言い伝えで「煮える臭いが欲情を刺激する」「ひとりでいては気絶するほどだから、食べる時は必ず男女同数で部屋にいなくてはいけない」と言われるほどの代物だったのです。谷垣も老人から肉をもらう際にインカラマッ(ラは小文字)と食べるように言われていたのですが、そんなものを野郎だけで囲んでしまったせいで小屋のなかはとんでもないことになります。

 白石が胸元を露出させた谷垣に「このマタギ…すけべ過ぎる!!」と欲情したり、後から入ってきたキロランケに褒められて照れる杉元を見てみんなが「カワイイ」とキュンキュンしたり、体調を崩した尾形が裸に剥かれて寝かせられたり……最終的には杉元の提案でみんなで延々と相撲をとり始める始末。時を同じくしてアシリパ(リは小文字)とインカラマッが、めちゃくちゃシリアスな話をしているギャップも笑えます。製作が発表されている実写映画で、果たしてこの場面が再現されるのか……気になるところです。

●『銀魂』の鍋を囲んでの頭脳(?)戦

 SF時代劇ギャグマンガ『銀魂』の記念すべき第百訓目のエピソード「鍋は人生の縮図である」。大晦日、万年金欠の万事屋の3人は奮発してスキヤキを囲みますが、めったに食べられない豪華メニューを前にみんな何とか多く肉を食べようと、鍋を仕切る「鍋将軍」になるべく謎の頭脳戦が勃発します。

 明らかに『DEATH NOTE』パロディのめちゃくちゃ長い心理戦モノローグと顔芸が繰り広げられますが、全然頭のいいことは言っておらず、意地汚い争いが繰り広げられました。一度バカのふりをして勝負を制したと思った神楽に対し、「実はこの肉は……」というどんでん返しがあってからの、お登勢とキャサリンも参戦してのさらなる争い……。一話完結のギャグ回のなかで、屈指の人気エピソードです。アニメではこの争いにさらに桂とエリザベスも参戦し、声優さんたちの熱演も相まってさらなる壮絶な戦いが繰り広げられました。

【画像】どうかしてるけどおいしそう? 名作マンガの強烈食事シーン

画像ギャラリー

1 2