マグミクス | manga * anime * game

【漫画】寝るとき、隣に壁がないと落ち着かない? 1Pマンガに共感の声続々!

カエルDXさんが観ていたアニメで、「左に壁がないと眠れない」という話をしていました。「そんなことある!?」と驚き、検証することに。部屋の中央に置いていたベッドを壁に寄せて寝てみると……。1ページエッセイマンガに共感の声が集まっています。

押し入れで寝る人も? 閉鎖感がなぜか落ち着く

壁があると落ち着くのか、検証してみると……(カエルDXさん提供)
壁があると落ち着くのか、検証してみると……(カエルDXさん提供)

 カエルDXさん(@kaeru_dx)が観ていたアニメのなかで、「左に壁がないと眠れない」という話をしていました。「そんなことある!?」と驚いたカエルDXさんですが、本当にそうなのか検証することに。部屋の中央に置いていたベッドを壁に寄せて寝てみると……。

 この時のエピソードを描いた1ページエッセイマンガ『ベッドを部屋の真ん中に置くのは普通』がTwitterで公開されました。寝るときの環境って重要ですよね。読者からは「分かる」「安心感ハンパない」「うちも壁にぴったりと寄せてある」「壁に体をくっつけて涼む」「ベッドを真ん中に置いたことない」「子供の頃、押し入れで寝てた」などの声があがり、Twitter投稿は3万いいねを超える反響がありました。

 Twitterとブログ「カエルDXのオタ活日記」でマンガ絵日記を毎日投稿中の作者・カエルDXさんにお話を聞きました。

ーー今まではベッドを部屋の中央に置いていたそうですが、今は壁にくっつけているのでしょうか? 中央に置いていた時とはやはり寝心地が違いますか?

 今はくっつけてます、閉鎖感があると、謎の安心感がありますね。

ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。

 共感の声はやっぱりうれしいですね。「自分はおかしくないんだ」と思えますし……。

『勘違いお絵描きオタクが美大を受験したレポ漫画』(カエルDXさん提供)
『勘違いお絵描きオタクが美大を受験したレポ漫画』(カエルDXさん提供)

ーーTwitterでは現在『勘違いお絵描きオタクが美大を受験したレポ漫画』を連載なさっていますが、こちらについてご紹介いただけますか?

 長い長い話なので、じっくり読んでほしいですね。こんな人生もあるんだな、程度に思ってもらえれば。

ーー今後の活動のご予定について教えて下さい。

 YouTubeをぼちぼちがんばってます。とりあえず2022年の夏頃までに登録者1万人いってみせます。

(マグミクス編集部)

【マンガ】ベッドを壁にくっつけて寝てみると?「分かる」「うちも」と共感の声続々 本編を読む

画像ギャラリー