マグミクス | manga * anime * game

「ガンダム」布教用にオススメの作品は? 初心者を沼に落とすための3作

ロボットアニメとしての側面を抑えるには

●3作目『ガンダムビルドファイターズ』(2013~2014年放送)

『ガンダムビルドファイターズ』キービジュアル (C)創通・サンライズ・テレビ東京
『ガンダムビルドファイターズ』キービジュアル (C)創通・サンライズ・テレビ東京

『ガンダム』のプラモデル「ガンプラ」を使った架空の競技「ガンプラバトル」を扱うのが『ガンダムビルド』シリーズ。その第1作『ガンダムビルドファイターズ』は、近未来を舞台にガンプラ好きのイオリ・セイと異世界からやってきたというアリーア・フォン・レイジ・アスナが、コンビを組んで「ガンプラバトル」に挑むというストーリーです。

Bさん「『ガンダム』シリーズはストーリーやキャラクター、テーマ性も魅力ですが、ロボットアニメとしての側面も醍醐味のひとつ。そこでシリーズ作品の機体がお祭り的に登場する『ビルド』シリーズはどうでしょう。特に最初の『ガンダムビルドファイターズ』は話もシンプルで少年心をくすぐられるような作品なので、初心者にもおすすめです。もし気になった機体があれば、それが登場する作品に手を出すというのもひとつの手かもしれません」

●その後に観るべき作品は…?

 最後に、今回紹介された3作品の次に観るべき『ガンダム』作品について、Bさんに聞いてみました。

Bさん「今回紹介した3作品を観たうえで、自分が『ガンダム』のどんな部分に惹かれたかで次に観る作品を決めればいいと思います。具体的にどれを観るべきかは、周りに必ずひとりはいるであろう『ガンダム』ファンに聞けば懇切丁寧に教えてくれるでしょう(笑)。ただシリーズを総括するような要素のある『機動新世紀ガンダムX』や『∀ガンダム』、あと『SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors』なんかはある程度シリーズ作品を踏まえたうえで観るほうが楽しいでしょうけど。ほかにも『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』を観るために『機動戦士ガンダム』で予習したり、10月から始まる『機動戦士ガンダム 水星の魔女』をリアルタイムで観たりといった新作を追う楽しさもぜひ知ってほしいですね」

(ショコラ・バニラ)

【画像】「令和のガンダム」は女性主人公! 最新作をチェック (6枚)

画像ギャラリー

1 2