マグミクス | manga * anime * game

もはや別人? 進化や覚醒でビジュアルがだいぶ変わるジャンプキャラ 優しげな見た目が…

アニメ・マンガ作品のなかには、成長を通して進化や覚醒を遂げるキャラも少なくありません。パワーや能力が上昇するだけでなく「見た目」にも変化が表れます。ネット上では、そんな「進化形態でビジュアルがだいぶ変わるキャラ」が話題にあがっています。

みんな衝撃だった「ゴンさん」

「ギア4(フォース)」状態のルフィがジャケットに描かれている『ワンピース Log Collection “SNAKEMAN”』DVD(エイベックス・ピクチャーズ)
「ギア4(フォース)」状態のルフィがジャケットに描かれている『ワンピース Log Collection “SNAKEMAN”』DVD(エイベックス・ピクチャーズ)

 バトル系のアニメ・マンガ作品では、「キャラが進化や覚醒をするシーン」がよく描かれます。パワーや能力の向上はもちろん、強くなったことで「容姿」にも変化が現れがち。なかには、まるで別人のように見た目が変化するケースも少なくありません。最近ネット上では「進化や覚醒でビジュアルがガラッと変わるキャラ」が話題を呼んでいました。今回は「週刊少年ジャンプ」のキャラから、何人か紹介します。

 まず進化形態がいくつも存在するキャラといえば、「ドラゴンボール」シリーズの主人公・孫悟空をはじめとするサイヤ人キャラたちが有名です。物語が進むにつれて髪が金髪になって逆立つ「超(スーパー)サイヤ人」や「超サイヤ人2」に変身できるようになりますが、「魔人ブウ編」で「超サイヤ人3」をお披露目した際にはビジュアルがさらに大きく変化。黒髪から金髪に変わるだけでなく、髪の毛が急激に伸びて「眉毛」も無い状態になります。ファンの間では「いかつさが一気に増したよね」「見るからに強そう」といった声があがっていました。また、敵キャラのフリーザや、セル、魔人ブウの形態変化もかっこいいと人気です。

 また『ワンピース』のルフィも、変身形態が印象に残るキャラのひとり。「ギア2(セカンド)」や「ギア3(サード)」では大幅に見た目が変わることがなかったものの、「ギア4(フォース)」時には髪の毛が逆立って「目力」もアップしています。金剛力士像を彷彿とさせる「鬼気迫る表情」は、まさに迫力満点です。

 その他、ネット上で特に注目を集めていたのは、『HUNTER×HUNTER』のゴンです。普段は穏やかな表情をしている10代の少年ですが、「キメラアント編」では強敵・ネフェルピトーを倒せる年齢まで強制的に成長します。子供から大人に変わったことで、身長や体格も大きく変化。あどけなさもすっかり消え去り、髪の毛の長さも驚くほど伸びていました。この状態は「ゴンさん」と呼ばれ、いまだによく話題になります。

 他にも「進化や覚醒でビジュアルが大きく変わるキャラ」は多く、「『幽☆遊☆白書』の幽助が魔族として覚醒した時は、別キャラに思えた」「『BLEACH』で描かれた『最後の月牙天衝』は一護の原型がなくなってたけど、カッコよくて好き」など、どのキャラも人気です。

(マグミクス編集部)

1 2