【漫画】子供がトイレから半年出てこない? 4コマのオチが予想外!「かわいそうに」
トイレのドアをノックする父親。中に向かって「そろそろ出てきてくれないか?」と声をかけます。もう半年も出てきていないようですが……? モノモースさんの4コマギャグマンガが意外なオチで反響を呼んでいます。
4コマ目でまさかの展開!「オチがきれい」「発想の勝利」

トイレのドアをノックする父親。中に向かって「そろそろ出てきてくれないか?」と声をかけます。もう半年も出てきていないようですが……?
モノモースさん(@mono_moosu)の4コマギャグマンガ『トイレ』がTwitterで公開されました。4コマ目の思わぬオチに、読者から「予想外」「笑った」「オチがきれいすぎ」「キレのあるギャグに叩きのめされた」「発想の勝利」「かわいそうに」などの声があがりました。Twitter投稿は2万いいねがつく反響が集まっています。
「タウンワークマガジン」にて『はたらく4コマ』を連載中の作者・モノモースさんにお話を聞きました。
ーー『トイレ』のお話は予想外のオチですが、お話を思いついたきっかけを教えて下さい。
部屋の入り口に室名の書いたプレートが下がっているのを見て、これが室名じゃなくて使用者の名前だったら意外性があるなと思ったのが着想のきっかけですね。それで真っ先に浮かんだのがトイレさんでした。
ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。
最初のコマでドアのノックをあえて3回にしているんですが、普通トイレのノックは2回なので、そういう細かいところに気付いてくれたコメントがあったのはうれしかったですね。
あとはいわゆるキラキラネーム問題に関するコメントや、昔の幼名のようなものではないかという考察もあって、私としてはそこまで深い意味は考えていなかったので、興味深かったです。

ーー4コマでオチをつけるのは難しいこともあるのではと思いますが、そのあたりで気を付けていることや、工夫なさっていることなどはありますか?
パッと見で内容が伝わるように、なるべく絵で見せてセリフは極力少なくするように心がけています。
ーー今後、挑戦してみたいことについて教えて下さい。
SNSは素早くマンガを投稿できるのが強みなので、時事ネタやその時の話題のネタにも挑戦していきたいですね。
(マグミクス編集部)